見出し画像

sohamマントラ〜梵我一如〜のおはなし

I can see your true self
reflection in a still water
of the sea..

You are shining🧡

波の静まりかえった
海の水に映る
本当のあなたの
姿が見える

あなたは、輝いている🧡
*・゜゚・*:.。..。.:* .。.:*・゜゚・*

Y O G A哲学

ヨガの世界観では、

私達1人ひとりが
宇宙や
この世界の
創造主である

宇宙意識
ブラフマン(梵)神

神と一体の存在であり

Soham
ソー・ハム

私は、"それ"である

と唱和する
マントラ(真言)は

私たちが
これが自分だと
認識している
ココロもカラダも

"それ"が作り出した
幻想であり

本当の自分は
"それ"そのもの

この世界に実在するのが
ブラフマンのみ
であるなら

"真我"

本当の自分

自分の内側の
宇宙を司る
アルトマン
=私
の存在は
神そのもの

創造主ブラフマンと
私=アルトマンは
合一

もともと一つだ

ということを唱えています

"梵我一如"

我は"それ"なり、
我は"神"なり

本来の自分が何者であるか
その神聖な存在に
気づきを持つために

瞑想のさなかも
くりかえし
唱えられています。

ヨガはそもそも
心と身体と精神(魂)を

ひとつに
"つなぎ合わせる"
ためのもの。

yogaとは

サンスクリット語で

つなぐもの

を意味する"√yujユジュ"

(牛や馬を車とつなぎとめる
"くびき")

が語源になっています

ヨガでは
一生を共にする
カラダとは
魂の乗り物
であり

heart center🧡
胸の中心、
アナハタという
チャクラには

誰もが
太陽のように
輝く光を
宿している

と言われています✨🧡
目に見えなくても
常に
絶えることなく
内側から
光を放ち
輝いている

ご自身の
本来の姿に
気づいて

雨が降っても
風が吹いても
ゆるがない

力強い光のような
真我と一つに
つながり

胸を広げて
キラキラとした朝を
迎えましょう

#ヨガ、#ヨガの語源 #ソーハム #私はそれである #光輝く #真我 #ブラフマン  #soham #hamsa ##アルトマン #ユジュ  #梵我一如 #ぼんがいちにょ #アナハタチャクラ  #マントラ #ハートセンター #朝日 #youareshining  #sunrise

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?