見出し画像

マジックアワー自然界の一部であること。聖なる音の伝承の連鎖の一端を担う

何気ない日常の中で
1日の終わりに
ふと、思いがけず
息を呑む
感動に立ち会えたなら

それは
自然が大きな懐に
私たちをそっと抱いて
ずっと見守っていると

あなたもこの自然界の
一部であることを

その繋がりを
思い出させるために

かいまみせるGift

メッセージなのかも
しれません。

マジックアワーの
トワイライトに染まった空は
私たちが生きる
この世界の美しさと
儚さを

私たちの胸に
もう一度刻み込むために
沈みゆく太陽が
与えてくれた
リマインド

今日も当たり前でない
1日がゆるやかに
でも確実に
暮れていきます。

1日の尊さ
今生きている時間の
有り難さを
全身に浴びて

記憶の彼方でふと

いつかアメリカでみた夕日

ネイティブアメリカンの住む
インディアンプエブロと
呼ばれる
ナショナルパークを巡った日々

赤土の砂漠のなかで
風のチカラだけて
何万年も移動し続ける
広大な白砂の砂漠

ホワイトサンズで
ポカリと沈む夕日と入れ替わりに
対局の背中側から
のそっと浮かび上がった
巨大な赤橙の満月を

夜の砂漠に響き渡る
インディアンの太鼓を

4時間車を走らせても
誰ともすれ違わない
電波の届かない
陸の孤島のような

壮大な自然の真ん中で

その白砂な一粒よりも
ちっぽけに感じた
人間という存在を

宇宙から見れば
点にすぎない
自分の大きさを
思い知り

人の手に負えない
大いなるものに抱かれる

安心感を思い出す

5千年〜8000年とも言われる
ヨガの歴史の中で

リシと呼ばれる人々が
宇宙に流れてる
心地よい音、波動を集めて
綴ったと言われる
マントラを
今を生きる私が
日本や
その対局にあるブラジル
そして、7つの海に
連なる島々で
口づさんでいる

世代を超え
海を超え
人種を問わず
幾重にも連なり
伝承される

聖なる音

海、月、太陽の前に座れば
自然と口から
流れ出てくる

その音を授かった
喜びにも
想いを馳せる

ありきたりが
あたりまえが
けして月並みでなく
一期一会であることを
瞼の裏側
そして心に
焼き付けながら

今日もヨガを教えにいく。
分かち合えるうちに

分かち合える場で

分かち合える
人達のために

その恩恵のリレー
その叡智の波動の
拡がりつづける
連鎖の一端を担ってる

自分の役割を思い出す

自然が教えてくれるのは
いつも純粋な真理

そんなことに
気づきを得た
夕暮れでした

#夕日
#マジックアワー
#トワイライト
#満月の砂漠
#ネイティブアメリカン
#マウイを祈って
#ヨガ
#マントラ
#伝承された叡智
#自然界の一部
#聖なる音を届ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?