見出し画像

あんなに元気だったのにね。とか
まさか〇〇さんが病気されるなんて!という言葉を聞くけれど・・・
大人になると、自分の不調は隠すのが礼儀だと思っていたり
ちょっと苦しくても仕事は休めない。と思い込んでいる人が多いから

周囲の人は『元気そう』に見えているだけで、
実際は『から元気』状態の人が多いと感じます。

ヨガ講師をしているELLYです♪

毎日ヨガスタジオでお会いする生徒さんは、元気いっぱいに見えても
『今日の暑さは尋常じゃないですよね、、、眠れていますか?』と質問すると

『実は、昨日の夜寝苦しくて、2、3回起きてしまって今日は寝不足です』と打ち明けてくださいます。

頑張ればなんとかなるけど、実は結構厳しい状態、実は痛みを我慢していたり
薬を服用して症状を抑えていたり・・・

心も体も100%元気な人を見かけることの方が、珍しい世の中です。

そこに、私は危機感を感じています。

重たい病気の原因は、日常生活の『無理』からきています。

ちょっとした不調を見て見ぬふりすることが症状を悪化させる・・・
忙しいから、食べる時間もない
寝ても寝ても、疲れが取れない
副腎疲労(コルチゾールの分泌乱れてしまう)
ストレスフルで、呼吸が浅いなどなど

病気の原因は大きく分けて5つに分類されます。


1
、慢性炎症
火傷やウイルスなどの微生物感染による防御反応は(急性炎症)
肥満、うつ、老化、不眠、歯周病などは慢性炎症
ずーっと体の中で火事が起きてる状態。
壊れた組織が修復できない。

体に良いと言われるサプリメントや、どんなに栄養価が高い有機野菜を食べていたとしても、体の中に毒素が溜まっている状態では、消化、吸収できない。

デトックスファーストの『アーユルヴェーダ』は、腹八分の食事、体質によっては断食をすること、朝と夜ご飯は食べすぎないこと、などなど

体に毒素を溜めずに、軽やかに生きるコツを教えてくれます。慢性炎症がなければ、ちょっとしたウィルスや、少し無理をしたとしても、免疫力でリカバーができるのだ。

慢性炎症があれば、免疫細胞さんたちは、常に疲れている状態ですから     必要な時に、能力が発揮できないので病気になるのだ。

2、低血糖
私たちの活動に欠かせないエネルギー源。

昨今は『糖質制限』が流行っていますが、もちろん現代人の食生活には『精製された糖』が多すぎるため、減らしていくのは良いことですが

必要以上に、減らしてしまうことは命にも危険があるよ。脳の活動に必要な『糖』が足りないと、やる気が落ちたり、イライラしやすくなったりします。

何事も適度が大切なんですが、その適度が難しいんだよね。

3、睡眠不足

日中の活動で、体の細胞にあるDNAの約3割は損傷する。
修復するのは睡眠中(ノンレム睡眠時)
なので、睡眠不足は体を老化させるし
次の日のパフォーマンスを劇的に落とす...

銅過剰→ドーパミンの抑制→ノルアドレナリンが増える→アドレナリン過剰分泌→不眠

アルコール→代謝に亜鉛を消費→銅過剰

食品添加物→亜鉛吸収を阻害→銅過剰

エストロゲン過剰→セルロプラスミン(血中の銅を運ぶ)過剰→銅過剰

重金属の蓄積→メタロチオネイン消費→亜鉛消費→銅過剰

食べ物、飲み物以外にも、体に入ってきて悪さをするものたちにより
私たちの睡眠は浅くなってしまうんです。


4、ストレス
脳の重さは体重の2%程度ですが、消費するエネルギーは全体の20%にものぼる。

我慢強い人、なんでも頑張りすぎてしまう人
私さえ犠牲になれば、みんなのために、と考えている優しい人は要注意!

できない時は『できない』と言える素直さ
難しい時には『教えてください』と言える謙虚さ
1人で抱え込まずに、助けを求める方が
効率的だし、新たなアイディアが生まれるかもよ!

私にしかできない!と責任感があるのは素晴らしいけど、
本当は、あなたじゃない誰かでもできるかもよ♪

そんなこと、言われたら悲しい?
私が、やりたいの!という感情が出てきたら

手放すことの大切さ、執着から苦しみが生まれることに気がつこう。

5、運動不足
駅ではエスカレーターに列ができますよね。
隣にある階段は、ガラ空きなのに
みーんな体力不足で、エスカレーターに頼っているのだ。こわいこわい。

足腰が弱ると、代謝が落ちて
痩せにくくなるのはもちろん
体が冷えていくので、免疫細胞が活躍できません。

体温を上げるためにも、適度な筋力が必要ですので
毎日歩くこと
毎日ヨガすること

あなたにちょうど良い方法で、汗をかきましょう。
運動することで、メンタルも強くなるからね
心の病気の予防にもなりますよ。

まとめ
①不調に早く気がつく

②改善するために食生活を見直す

③免疫力を高めるために、睡眠をしっかりとる

④入れるものより、出せているか?デトックスを意識してみよう

おうちでできる簡単毒出し方法を
お伝えしています

【デトックスハーブパック講座】

この講座がオススメの方は

◉生理痛がひどい
◉痩せにくくなってきた
◉添加物が気になり、溜まったものをデトックスしたい
◉妊活中で子宮の浄化をしたい
◉肌ツヤ良くなりたい
◉あれを打ってしまったので解毒したい
こちらの画像をタップして詳細blogへ


↓ご予約はこちらをタップ↓

#産後の抜け毛  #円形脱毛症 #産後トラブル #産後2ヶ月 #ヨガ講師 #yogini #セルフケア #アーユルヴェーダハーブ #アーユルヴェーダ生活 #アーユルヴェーダオイル #おうちdeセルフケア #呼吸法 

インスタ Follow me

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?