見出し画像

物心ついた頃から、夏休みは『キャンプ』をするというのが
毎年恒例の家族の過ごし方だった。

私の父は、ボーイズスカウトに入っていた経験から
サバイバル能力があり、火起こし、魚釣り、
どんなスポーツも難無くこなす
スポーツマンだった。

運転手、旅行先を下調べして、子ども達を飽きさせないアクティビティ(アスレチック、山登り、川遊び、スイカ割り、花火など)を準備してくれて
家族を楽しませることに全力だった。

自然の中で楽しむ方法を、体験として教えてくれたことが
私にとって財産となっている。

大雨の後は、川に近づかないとか
虫に刺されたら、こんなに腫れて痛いんだよ。
とか岩についた苔で足を滑らせてケガをすること。
などというネガティブな経験も
子どもの時に知れてよかった。

なんでも危ない危ないと、大人が予想した通りに子どもに制限をかけることは
本当に危険な場面でのサバイバル能力がない
大人を育ててしまう。

自然の中だけではなく
人間関係においても、ピンチの時の瞬発力的な
判断、対応も同じこと。

約束をすっぽかされた時
怒る? 悲しむ? 空いた時間で何をしようか考える?

財布を落とした時
来た道を戻る?
カードを止める?警察署に行ってみる?

ささいなトラブルでパニックを起こさずに
冷静な判断ができると
悪いことを最小限にとどめることができるよね。

大いなる自然には敵わないという謙虚さ
人生は山あり谷ありだという現実を受け入れる
そして人から谷に見えても、あなたの捉え方次第で滑走路にもなるよ。

高く遠くへ飛ぶ必要はない。
あなたの心地よい範囲で楽しもう♪

#yoga  #ヨーガ #ヨガジョ #yogainstructor
#ヨガ好きな人と繋がりたい  #igyogis #男の子ママ #コラム

Instagram Follow me

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?