見出し画像

私という人物その1

横浜で小さなヨガスタジオを作る!
その私とはなんなのか。
自己紹介です。

BORN TO YOGというヨガを日々練習しています。日々練習と言っても、自主練習は気の赴くまま、やりたい動きを自由にやっています。

2005年。
神戸にあるスポーツクラブでヨガに出会い、なぜかすぐにホットヨガスタジオで働き始める。スポーツクラブが閉店し、ホットヨガスタジオになるというのだ。何気にこれがヨガとの出会いでした。
研修を受けて、資格も取りインストラクターデビューしてからはそれはそれはたくさんのレッスンをこなしていく日々でした。
辛いと思うことはなく、レッスンが本当に楽しかったのを覚えています。

2006年、日本ヨガ界の大先生、ケンハラクマ先生に出会ってからは、アシュタンガヨガにのめり込み、2007年に指導者コースを終了し、2008年にはインドに行ってました笑
私をヨガというものにのめりこませたアシュタンガヨガとインド話はまた後日。

インド練習の翌年、長女を出産し、1歳になったころ保育園の一時保育に預けながら神戸で、「アシュタンガヨガ神戸元町」を主催。
当時まだ少なかった神戸のアシュタンガヨガのクラスはたくさんの生徒さんが来てくれて、嬉しかったなー。

主人の転勤で横浜に引っ越し。
すぐ2人目出産を経て、
再び、インストラクター活動を開始。
スタジオ、近所のお寺、アスリートのジム、マンションに出張など走り回っていました。

アシュタンガの練習をしながら、Instagramで見つけた世にもかっこいいハンドスタンドの写真。これがきっかけで、都内ENGAWA STUDIOにてBORN TO YOGの練習をスタート。
2021年、BTYTT(ティーチャーズトレーニング)11期を卒業。

横浜でBTYを広めたい、という思いで、
BORN TO YOG横浜、通称「ハマヨグ」をスタート。
現在に至ります。

ざーーーっとさらいました。
私とヨガ、なかなかの歴史です。
でもまだまだ続くヨガ旅。楽しいですね。

新しいヨガ練習場では、BORN TO YOGをはじめ、内観や瞑想、リラックス、機能的ストレッチなどもやっていこうと思ってます。

BORN TO YOGとは何か。もまた後日、書き留めます。
ひとまず、とりとめもない自己紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?