見出し画像

【565/1000】本当にプッシュしないといけないのか

サブスクサービスを続けていただくために、忘れられないようにプッシュ通知したい、という想いはどの事業者も同じかと思います。

ただ、それがその人の邪魔になってはいけない。できるだけその人に最適なタイミングで、あーそういえば忘れてた…教えてくれてありがとう!ってなればいいんですが、それが難しい。

・次買っとかないともうすぐなくなりますよ!
・いつも見てるやつ、明日ですよ!
など、忘れて自分が困ることを事前に教えてくれるのはありがたく、ほぼアクションにつながります。

・時間あったらこれどうですか?
・この前これ買ったなら、今度はこんなのどうですか?
いわゆるレコメンドですが、これは当たり外れがあり、頻度やタイミングによっては、ありがたくもあり、邪魔でもあり、アクションに至らない割合が一気に高まる。

この後者が本当に難しい。。アプリにしてpush通知できる方がいいよね、とか、その人の行動履歴に合わせてレコメンドしたいよね、とか。自分もまさにそう考えてしまってますし、企画しようとしています。

でも、提供者側から外れ、自分ごととして見るとどうでしょう。確かに前者はありがたい。でも後者は、打率で言うと2割くらいでしょうか。2割はアクションしてる気がしますが、8割はうざいとは思わないものの、読まずにスルーか、無視に近い状態。

8割の外れがブランド毀損とかマイナスにならなければ、2割のためにやった方がいいか、、と言う考えですが、これを最近とても疑いたくなってる。そのはずれの8割のためのリソースを何か他に使えないかと。

プッシュという感覚ではなく、困っている人に寄り添うとか、迷っている人の手を軽く引くとか、そんな感覚でお付き合いできないものかと考えています。社内からは、弱い!って言われそうですが、自分ならそうしてほしいなと。(笑)


カメラワークと雰囲気が素敵。

#1000日チャレンジ #1000日フィットネス #今日のコンテンツ #ユニクロ #サブスク #習慣化 #継続

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!