見出し画像

別次元のエグゼクティブコーチング:ヨーガの先生との対話がビジネスの世界の学びになる


経営者やトップマネジメント向けにエグゼクティブコーチングというサービスがあります。

エグゼクティブコーチングは周りに相談する人がいなくて孤独な経営者の相談役となったり、不安や疑問を解消して精神状態を安定させたり、その人の意識・考え方を改革するために提供されています。

日々の仕事で色々悩むことはまだまだあるので、私もエグゼクティブコーチングを受けてみるのはどうかと考えた時期もありましたが、今年からヨーガ教室での講座の個人指導をコーチングとして利用するようになりました。

先生はヨーガの専門家ですが、ビジネスの世界を学ぶためにリクルートの派遣サービスを使って5年間オフィスでの仕事を二足のわらじで活動し、勉強されていた期間があるそうです。

したがって、ものすごく的確な指摘やアドバイスをされます。

今年から始めたヨーガ・スートラの講座個人指導ではこんな対話がありました。

ヨーガ・スートラの講座なのですが、ほとんどテキストは使わず、応用させた内容で終始対話が続きます。

・上を向きつつも、下を従えることができる中間管理職を育てると上手くいく

・トップ-ミドル-ボトムの階層は精神世界の構造だから、フラットな組織は長続きしない

これはトップが大まかな計画、目的、ミッションを考えて、中間層はそれを具体化して、一般社員に指示をして動かすということで、精神世界の組織の働き方の反映だそうです。

・人間の身体にも同じような働きをしている部分があるけどどこだと思う?

先生の講座では禅問答のように抽象的で答えがすぐに分からない問いかけがされるので、思考と脳がかなり刺激されます。

また先生の回答はズバリではなく、ヒントのような答えの時が多いので、これはどういう意味だろうと後からまた考えるので、脳がすごく訓練されますし、集中力を持続させるという訓練にもなります。

一般的なコーチング、セミナー、講座では身につけられない、物の見方、考え方を一方的に講師の話しを聞くのではなく、対話形式で実践的に身につけていくことができます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?