見出し画像

2024/4/1週の米国株式


ダウ、38,904, -903, -2.3%
ナスダック、16,248, -131, -0.8%
sp, 5,204, -50, -1.0%

先週はPCEで、、、と、言いながら、あれ、先週のメモに無いな?!, そっか、good Fridayだったから飛ばしちゃったんだ!

ということでここでフォローしておきます。

3/29発表、PCE:
総合:
前月比: 0.3/0.4/0.3
前年比: 2.5/2.5/2.4
コア:
前月比: 0.3/0.3/0.4
前年比: 2.8/2.8/2.8

まぁ、僅かですけど、全般的には良かったということですかね。目標の2%には程遠いですけど。

バイアスがかかってる人達から見れば、良いと受け取られますかね。

ということで、勇んで月曜を迎えたんですが、ISM製造業が予想外の強さ。2022/9以来、ずっと50を下回ってた製造業が復活した、アメリカ全体として底を打った、と見られ、まず債券屋さんが反応、これから先、まだまだ金利は上がるぞ、なら、今の債券は売ってその時に買おう、ということで、債券売られ、金利大幅上昇、株は下げました。

水曜日、ISMサービスは、やや弱い数字でしたが、同日のADPが強く、木曜日はミネアポリス連銀のカシュカリ総裁が、このままインフレ続くなら年内の利下げの理由は無いな、と、発言。大きく下げました。

そういう流れで、さぁ、雇用統計でしたが、とても強い数字でしたが、何故か上げました。

理由は分かりません。下げ飽きたのか、これがバブルなのか。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?