見出し画像

痩せ菌・善玉菌のため何をどう食べる?

『腸と自律神経を調律するように整え 
身体とメンタルを整える』
腸律インストラクター
みちです🌼


「痩せ菌・デブ菌」
エステや美容外科にある雑誌で 見掛けたり、YouTubeでもいわれてる
『痩せ菌・デブ菌』
よく目にする、
耳にするようになったけど何?


痩せたくて下腹ぽっこりを悩む
Sさんのお言葉。 
あなたはもうご存じですか?


画像1

腸内細菌には 
善玉菌・悪玉菌・日和見菌の
グループがあり、
善玉菌は肥満を防ぎ、
悪玉菌は肥満に導きます。


日和見菌は
善玉菌と悪玉菌のグループの
優勢なほうの働きを活性化します。
この日和見菌が 
痩せ菌とデブ菌で 構成されています! 


痩せたい! 健康体になりたい!
それなら 
特に善玉菌や痩せ菌を
増やしたいですね。


これらの菌は食物繊維が大好物。
中でも水溶性食物繊維の摂取が
善玉菌と日和見菌を共生して増やし、
やせ型の腸内細菌叢を作り上げます。


それらから生成される短鎖脂肪酸も
増えるので、
痩せやすくなるんです。


短鎖脂肪酸は 
腸内細菌叢の乱れを整えますし、
ダイエットの味方でもありますから。


善玉菌や痩せ菌を増やしたい! 
じゃあ、結局 何を食べればよい?
例えば… ずぼらママの私でもできるのが↓ 




画像2


☆キャベツのマリネ☆ 
《材料》  1.キャベツ  
2.同量のりんご酢とお好みのオイル  
 (私の場合、最近は亜麻仁油)
3.塩コショウ(お好みで)


ざく切りキャベツに2、3を混ぜて
2時間ほど漬け込むだけ。 
お好みで、 トマトやキュウリなど
入れて頂いてOK! 


ところで… Sさん 
健康を意識してオーガニック食材を 
利用するよう心掛けている、とか。


お忙しい中 お仕事もあるなか
家族の為に
食材もこだわり一生懸命手作り。


でも… 作り置き鍋やカレーは
冷ますため 夜作り朝冷蔵庫や冷凍庫に。
これ、よくやりがちですが…。


残念ながら 
悪玉菌が増えちゃうんです。 
手早く保冷材など使って 
冷ましてから 
冷凍庫に入れちゃいましょう!!


どう食べるか。。 
あなたもせっかくなら、 
良いものを良い状態で
美味しく頂きたいですよね。 


『食べたものでカラダは出来ている』 
自分のカラダに優しい食べ方を 
お互いに気がけていきましょう。  


ご相談ございましたら… 
美腸カウンセリング/ズーム
30分~60分 
ご希望の長さで2,000円~4,000円
daozi39love@gmail.comまで 


日本美腸協会認定講師
田中道子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?