見出し画像

ヨガをやっていてよかった

こんばんは。
どんどん寒くなっていますが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
最近の北海道は、地面がツルツルです。
スケートリンクを歩いているようです。



初めてヨガに通い始めた10数年前。
少し柔軟性が出てきて調子に乗っていた頃。
たまたま友達と横断歩道を渡っていたら滑りました。
片足のみ結構前に進んで、絶対転ぶと思いました。

が、バランスがうまく取れて転びませんでした。
その時に咄嗟に出た言葉は今も忘れません。

「ヨガのおかげで転ばなかった〜」と。

ヨガをして姿勢が良くなったと褒められて調子に乗っていた時だと思います。
ヨガに感謝というか、ただヨガしているのをアピールしていただけだと思います。
20代前半だったので、許してください。笑


数日前ですが、徒歩50分のところへ看護師バイトに行きました。
もう少しで着くかなと思っている時、滑りました。
絶対転ぶわ!と思いましたが、なぜかチェアポーズのようにしゃがんでバランスが取れました。




写真がチェアポーズです。
ヨガをして、インナーマッスルを地味に鍛え、足首・手首の柔軟性を高めていたおかげでしょう。
転ばずに済みました。



初めてヨガをしたのは10数年前ですが、半分以上の期間はヨガをしていません。
ヨガをしていた時と、していない時の転び方は全然違うのです。

空中浮遊ができる成瀬先生も足首の柔軟性は大事とおっしゃっています。

ご存じですか?

足首強化が大事と言っているYouTube。


これを見てから、足元をより意識してアーサナ(ヨガポーズ)の練習をすると、安定感が違います。
足首、足裏、足指って本当に大切です。
体を支えてくれているのですから、鍛えることはもちろん、労ってあげなくちゃですね。


ヨガまたはストレッチをして、足首の強化・柔軟性を高めましょうね!
shanti, shanti, shanti.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?