見出し画像

旦那さんがビジネス講座に参加して

旦那さんがビジネス講座に参加して、私が感じた旦那さんの変化についてまとめていきます。


目次

⑴旦那さんがビジネス講座に参加したいと思い始めて

⑵ビジネス講座初回二日間の講座を終えて

⑶3回目を迎えて

⑷4回目 自分の望む選択

⑸講座最終回に至るまで

⑹最終回を終えてからのスタート


の流れで書いていこうと思います。


⑴旦那さんがビジネス講座に参加したいと思い始めて


3月のある日、旦那さんが

『この講座に参加したいんだけど。。。」と資料を持ってきました。

この人の講座だから『参加したい!』

『変わりたい』と言いました。

私も資料を読ませてもらって、

講座内容や必要性は当てはまる事ばかりで納得だった。

正直この資料をヒントに頑張れる!と思っていました。

これに参加した旦那さんが何も変わらなかったらどうしよう。

値段が高くて不安だ。と思ったりもしました。

でも受講したのとしなかったのでは確実にちがう。

きっと【変われる】と思いました。


後日

私『もう参加するって決めてるよね?』

夫「うん!」←即答

参加したいと思ってるけど、

私からの賛成なしには快く『始められない』『頑張れない』『背中を押してくれ!』ということだったと思います。

私『参加しましょう』『投資します』『変わりましょう』と。


という事で、ビジネス講座への参加が決まりました。


この講座に参加する事で私自身も今まで旦那さんに抱いていた「もやもやした感覚」から

解放してもらえるように感じました。


付き合っているころから彼に抱いていた疑問。

「本当にやりたい事はなに?」

「軸はなに?」

という気持ち。

ここから、解放されたい。

そして【軸】をみつけてくれー。と願う日々でした。


さて、初回の講座までにたくさんの課題が出ていたようです。

今までの売り上げや実績、そして売り上げ目標など。

今まで逃げてきた、細かい事務作業が課題として出ていて

「やっぱりやらないといけない事だったよね」と初回の講座の前に逃げていた自分と向き合っていました。


この時、既に私の中で今まで持っていた

「応援したくても全力で応援しきれない。」

という心の奥に抱いていた気持ちがどんどん薄れていきました。

実は、「何かズレている」「それやる必要ある?」と思うことが多かったんです。


講座に参加するという気持ちを固め、大金を投資するという覚悟を決めると、お互いに責任感が強くなり、気持ちも引き締まり「変化するぞ」という目的が見て取れるようになりました。

そして、私も彼と正直に向き合っていこうと思えました。



⑵ビジネス講座初回二日間の講座を終えて

初回は2日連続の講座でした。

内容は「お金の話」「発信する事の重要性」

この内容で得た、たくさんの情報の「インプット」を「アウトプット」して整理することが始まりました。

そして、旦那も私も、自分の事を発信する日々が始まりました。

私は、この講座内容をシェアしてもらい、「ブログ」をはじめました。

自分の中にある「当たり前」は他の人からみると

「当たり前」ではない。

という話を聞いて、自分の感じる事や知っている事をシェアする事で、ありのままの私の事を知ってもらい「信頼」してもらうことが必要なんだと感じました。


旦那さんは、この時点でどう「アウトプット」したら良いかわからないという様子でした。

自分のことを自分でどう説明するのか、「わからない」「自分の好きがわからない。」

と模索していました。

旦那さんの「考え込む姿」にどう「声をかけるべきか」迷っていました。


それと同時に、この人はなぜ「自分の好きなこと」がわからなくなってしまったのかな。という疑問も抱いていました。


この回では、旦那はまだモヤモヤしていました。

「自分の軸」「自分の好きなこと」「自分の得意なこと」など、自分をひたすら【知る】【自分探し】の期間でした。



⑶3回目を迎えて

色々な人に自分の良さを聞いて回って、自分探しをした結果からでる自分の【強みを知る】そしてそれを仕事に活かす。

という課題がありました。


そこで彼は、自分のイメージしている『自分の良さ』と他の人からみえる

『自分の良さ』とのギャップを受け入れることに時間がかかっていました。


客観的に自分を見始めて今まで目をそらしていた「自分」に気がつき始めました。

よくわからない【プライド】【根拠のない自信】が目に見えてきて、

毎日葛藤していました。心なしか「やつれた?」と思いました。


そして、その葛藤から、

自己承認欲求が満たされず「自信がない」と漏らすこともありました。


私は「みんなから好かれようと思ってるんじゃない?」

「自分はこういう人間だから嫌だったら離れていっていいよ」というスタイルで接していけば、楽だよ!と伝えました。

まさに【来るもの拒まずさるもの追わず】


それから、少し経って腑に落ちたようで。

「自分らしく生きる」というテーマでホームページを立ち上げていました。


⑷4回目 自分の望む選択


4回目は他の仕事の都合で参加できない予定でした。

この講座は計5回の講座です。高いお金をかけて参加していますし、3回までの変化を見て、4回目という終盤に参加できないというデメリットにモヤモヤしていました。

「本当に参加しなくていいの?」と何度も旦那に問いかけました。

旦那は頑なに「仕事だから仕方ないんだ」と言ってました。


その仕事で働けなくなったとしても、その仕事上の関係者と縁が切れることになろうとも、私はこの先の旦那さんにとって

【講座に参加するほうがメリットがある】と感じていたので、諦めきれませんでした。

なので、しつこいと思われてもいいと覚悟し

『本当はどっちに、いきたいの?』

『その仕事本当にあなたがいないと成り立たないことなの?』と聞きました。


すると『講座に参加したい。』『俺がいなくても大丈夫かも!?』と。

その決断は、旦那さんにとってかなり勇気のいる決断でした。

でも彼は仕事関係の方達に協力していただき、講座に参加することができました。

ここから『自分が望む選択』をしはじめました。



⑸講座最終回に至るまで

終わりが見えてきて、まだ【自分の軸】が見つからないという焦りと不安があって、【どうしよう】と考え込む日がありました。


講座には主催者の方も受講している方々も、

旦那さんのプラスになる素敵な仲間が本当に良いご縁で集まっていました。


私は、自分の悩みを「素直に」打ち明けてみたら?と旦那さんに伝えました。

相談してみると、皆さん本当に親身になって考えて、コメントをくださいました。

そして、彼に答えが見えてきました。


好きなことをして行く前に、まず【売り上げ】を立てよう。



4回目を終えて、5回目の最終回目前で

『今の自分』がすべきことを【選択】【決断】して進み始めたように感じました。



⑹最終回を終えてからのスタート

泥にまみれる覚悟を決めて、とにかく発信することに意識をしています。

これは、私も同じ。

5回の講座を経て、

自分のいろんな面を知り、受け入れて、わかった上で発信する。


発信も【伝えたいこと】が明確になって届けたい人にその情報が届くようになる。

そして、そんな私や彼を応援してくれる人や信頼してくれる人たちが少しずつ集まって来ています。



最初は、

価格をみて本当にこれやるの?
と思いました。

資料を読んで、納得して、旦那が変われるかも

しれない。

今が変わる最後のチャンスだと感じました。


旦那さんがこの講座に参加して、そこで得たことをシェアしてくれたことで

私にもたくさんの学びと変化がありました。
この講座は参加者だけでなく、その家族も周りにいる大切な人たちも幸せにしてくれる講座だと思います。

たくさんのビジネス講座があるなかで、

この講座に参加したこと、

仲間と出会えたことが旦那さんにとって、価格以上の価値になったと思っています。

自分の良い面や楽な方だけをみて、

自分の過去のトラウマにしばられていた旦那さんから脱出し、『やるべきこと』がわかってきて、今新たな歩みが始まりました。


悩んだ時には、的確な提案してくれたり相談にのってくれる仲間も応援してくれる人もできた。

それは、彼に【軸】が育ち始めたからだと思います。

その軸が何なのか、まだわかりません。

言葉にできるようにはなっていないけど、これから知れると思えることがとても楽しみです。


軸は出来たら終わりではなく、経験を積んで少しずつ育み、太くて丈夫な軸になっていくものだと思います。それは、見つけて、発信して、色んなひとたちの反応を得ながら育んでいくもの。


彼も私も【自分軸】を育て始めたばかりです。

でも、講座を受講しなければ見つけられなかった【軸の芽】


その軸を発見できたこと、仲間に出会えたことに。

この場を借りて感謝致します。


この講座に参加する全ての人が


【自分らしく、いつも喜びに満ち溢れていますように】


愛と感謝を込めて。


2018/7/29 YURIE

最後に

この素敵なビジネス講座の詳細です。

講座の名前は【ぽのビジ】

以下ホームページから


Pono(ポノ)とはハワイの言葉で

【本来ある形】【まっすぐで、正直】【正しい方向へ導く】
【繁栄する】【感謝する】

などの意味を持ちます。

Ponoとは、全てが本来あるべき状態で
バランスの取れた状態であることを表します。

皆が毎日を大きな笑顔と共に過ごせること。


まさに、【自分軸】を知る講座です。


ここで、出会える仲間や主催者であるべぇさんを最大限に活用し自分の人生をより豊かなものにしてください!!

講座の詳細はこちらから!
https://myponolife.com/lp/ponobiz/



インストラクターの方により良い記事を書きたいです!!いただいたサポートはより良い記事を書く書籍代、情報代にさせていただきます!!