見出し画像

子育て奮闘記 0Day〜1Month

前回、初産のお話をさせて頂きました。

そして、1か月経過しましたので
今回はそれまでの記録を残していきます。

その時々でメモなど取れば良かったのですが、
もちろん取ってません笑

なので、少し思い出しながらにはなりますが、書いていきます。

出産〜退院

前回もお伝えしたとおり、
1/20に我が子が誕生しました。

妻が出産した病院は
出産日を含めて5日間入院し、問題なければ退院してという形でした。
(これは普通かも…??)

面会に関しては
出産日を除いて、1日1時間程度でした。
このご時世、出産立会いも出来て、面会も出来るのはまだ恵まれているかもしれません。

病院選びのポイントとしては、私たちは下記を意識していました。

①病院がしっかりしている
しっかりしていて当たり前なのですが、
意外と子供をちゃんと見てくれない病院もあるみたいです…

妻は子供関係の仕事をしていたので、周囲の病院事情が分かっており
病院候補は何個か持っていました。笑

地元に根付く人や医療・福祉関係の仕事をしている方が身近にいれば
恥を捨てて聞くことをお勧めします。

②施設の料理
出産後、入院期間があると思いますが
その時の楽しみのひとつが食事になると思います。

実質、今回妻が入院した病院は料理がとても美味しそうで
お祝い膳としてコース料理が振る舞われていました!

妻はお祝い膳を狙って、その病院を選んだに違いありません!笑

③無痛分娩の可否
妻も非常に迷っていました。
2つの病院で迷っていて、大きな違いとしては無痛分娩の可否でした。

個人的には、
妻の精神的ストレスが軽減するのであれば、無痛分娩でもいいと思っていました。

ただ私が思う以上に、妻は強く
「痛みも経験してみたい」と無痛分娩の出来ない病院を選択しました。


皆さん譲れない部分はあるかと思いますので
しっかり悩んで選択いただけると良いかと思います!

無事退院 (5Day〜2Week)

妻の入院生活も終わり、
妻と子供がうちに帰ってきました。

帰り道、初めてのチャイルドシートは乗るまではギャン泣きでしたが、
乗ってしまえば振動が心地よかったのか、すやすや寝ていました。

夜寝ない子で、夜寝かすためにドライブにいく方もいるようなので
赤ちゃんは基本的に車が好きなのだと思います。

お家の中でも
我が子の定位置としては小上がりの和室に選択しました。
床よりは立ち上がりも少なく、私たちの負担が減るかなと…

書き出すと長くなってしまうので、
気になったことや我が子に関する出来事を箇条書きで書いていきます。

・頭に血腫があることを発見

そこまで大きくはないですが、一部こぶのようになっていました。
赤ちゃんあるあるですかね?

・お風呂は得意

お腹の中と同じだからそんなに嫌がる様子はなかったです。
お風呂の入れ方はYouTubeで割と勉強しました。
意外と繊細にしなくてもいいと、私は思っています!

・授乳量わからず、たくさん母乳を飲ませる

赤ちゃんは反射的に、差し出されたら飲んでしまうので
妻はまだ満たされていなと勘違いして、飲ませすぎていました笑
まぁ分からないですよね😅

結果、健診で

1日平均で”20~30g”増えるところ
”60g”ずつ増えていたことが発覚しました笑

それからは時間をある程度決めて、飲ませるように改善しました笑

・盛大にうんちをかけられる

「男の子はおしっこをかけてくるよ」
前情報としてはありました。

おむつを交換していると、
肛門から茶色の液体が発射!見事にかけられました。
シーツにプリントされていたクマちゃんも、少し悲しそうな顔をしてました笑

・お尻が荒れ出す

赤ちゃんはおしっことうんちを常に垂れ流す生き物なので
段々とおちんや肛門付近が荒れてきてしまうのですね…

沐浴後やおむつ交換のタイミングでPigeonのワセリンを塗っていたら、
数日で赤みが引いていきました。

・ゲップがうまく出来ない

我が子はゲップが下手っぴでした。
私たちの上手く引き出せていなかったのかも…

YouTubeで研究して、真似しても
なかなか動画通りにゲップが出ない!

辛そうに唸る姿がかわいそうでした…
ごめんね…

魔の3週目 (〜3Week)

魔の3週目が始まってしましました…

・全く寝ない

夜の寝つきが異常に良くなかったです。
仕事上、妻だけ子供と一緒に寝ていたのですが、かなり苦労をしていました。
「疲れ切って、他のことは何も出来ない」と話していました。

・昼間も寝ない

夜の寝つきが悪く、子供が寝ない事はこれまでもあったのですが
それでも昼間はぐっすり寝ていました。

しかし、魔の3周目は

昼間も寝ない!

悪魔が降り立った
そう思った週でした…

・妻も疲労困憊

1日中寝ないとなると
妻も子供に付きっきりになり、疲労が蓄積されていきます。

そして妻自身も寝不足となると

母乳があまり出ない
   ↓
お腹が満たされない子供は泣く
   ↓
妻が疲れるor眠れない
   ↓
母乳が出なくなる

悪循環が開始されてしまいます。

妻の母がヘルプで来ていたので、
最悪の循環は長くは続かなかったので助かりました。

上り調子の4週目 (〜4Week)

・魔の3週目が終わった?

昼間も夜もぐずることはありますが、
長引かずしっかり寝ることが多くなってきました。

血腫は小さくなったが、一部残る

・乳児湿疹・血腫

小さな乳児湿疹はポツポツとあったのですが、
赤みのある目立った乳児湿疹が出始めました。

血腫は少しずつ小さくはなってきてますが
完全にはなくならず、小さなコブ状態です。

・おくるみ投入

おくるみは素晴らしいです。
子供の入睡をサポートしてくれる品だと感じてます。
1着試しに購入して、子供の睡眠を助ける効果を実感したので、2着目も購入しました笑

本当におくるみ様々です笑

お互い慣れてきた5週目 (〜5Week)

・生活リズムの定着

子供の寝る場所や生活リズムを定着させるため、

お風呂に入る
   ↓
おくるみに着替える
   ↓
決まった時間に寝室へ行く

寝るルーティンを作るようにしました。

そうすることで、
夜は寝なければいけないと認識したのか、
時間をかけずに寝てくれる様になりました!

・おむつサイズアップ

これまでは新生児用のおむつを使用していましたが、サイズアップ!

子供の成長は早いですね😅

・視界がはっきりしてくる?

太陽の光やライトの光をよく見る様になりました。
今は電球色のライトがお気に入りみたいです笑

その他、バウンサーの動くおもちゃ、妻と私の動きを目で追う様な素ぶりを見せてくれます。

・おしゃべりも?

まだまだ言葉には程遠い
「あーっ」
だけですが、
唸りとは違うおしゃべりをひとりでしています笑

・抱っこ紐投入

エルゴの抱っこ紐の準備はしていたので、
使用してみました。

サイズ的にはまだ少し大きかったです。
ただ、子供のお尻にタオルを1枚噛ませて座らせると安定させることが出来ました。

温もりや抱擁感を感じるのか、
我が子は少しぐずっても寝落ちしてくれます。

調べた感じですと
皆さん、抱っこ紐で寝かしつけて
起こさないように抱っこ紐ごとベッドに置いて深く眠らせるようです笑

成長早い!

前述もしましたが、
子供の成長って早いです。

想定以上です!

成長や変化を見逃さないようにしなければいけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?