見出し画像

虎の神社と猫ちゃんマインドとパン屋さんの1月

私の2024年は虎の神社で凶のおみくじを引いて幕を開けた。

虎の神社の話

1月2日は毎年家族で神社に行く。
どこの神社に行くかは毎年決まっていなくて、母が行きたいと言ったところにいくのだ。
今年は金運アップの神様がいると言われている奈良の神社へ行った。
年末にローンの返済が終わる時期を確認すると、思っていたより3年長かったらしい。それでお金の神様のところへ行くことにしたという。そういう安直な考えが私は大好きだ。

みんなでおみくじを引くと、私含め4人中3人が凶だった。
めっちゃ面白くて記念に写真を撮った。
その時はみんなで笑っていたんだけど後日全員がそれぞれ別の神社でひっそりおみくじを引きなおしていたことが分かった。
そうだ、おみくじは納得いくまで引き続ければよいのだ。
(2回目のおみくじ、私は大吉だった。つんでれだなあもう!)

その神社は虎がたくさんいることで有名な場所で、
橋にもポストにもいたるところに虎がいた。
阪神ファンのお友達に「こないだ虎の神社行ってんけどな~…」とおみくじで凶を引いた話をしようと思ったんだけど、「虎の神社」に反応してしまって結局わたしの話は一つもできなかった。
「虎の神社ってなに!?」「どこにあんの!?」「車で何分!?」怒涛の質問攻めで阪神が少し嫌いになりそうになった。

猫ちゃんにたくさん出会った話

私が今住んでいるところは猫ちゃんがすごく少ない。
実家に住んでいた時は毎日のように猫ちゃんに遭遇していた。アライグマもいたしウリボーちゃんにも会ったことがある。
実家をでてから猫ちゃんとの遭遇率は一か月に一度あったらラッキーくらい。猫が大好きな私は少し寂しい。
でも!!!今年1月!!!なんと!!!4回も!!!猫ちゃんに遭遇した!!!

猫ちゃんを見ているととても癒される。
実家で飼っている猫ちゃん(チョコちゃん)もそうなんだけど、
猫はすぐに考えているふりをする。
遠くを見つめてゆっくりとまばたきをする。
そして小さくため息を漏らしながらもう一度ゆっくりとまばたきをして顎を引く。
愁いを帯びた表情と仕草がまるで何かを真剣に考えているように人に錯覚させる。なんたる凄技なんたるテクニック。

犬さんたちがパンだったら猫さんたちはチョコレートだ。
気まぐれで気分屋で扱いが難しくて心を簡単には許さない。
でもみんなに愛されている。
考えているふりをしているだけで何にも考えていないこと、全然ばれているのに全部許されてしまっている。あのキャラから。

私もそうでいいのかなあと思ったりする。
たまにはお仕事をしているふりしてパソコン画面をスクロールし続けても、
会議を聞いているふりして週末の予定を考えても、
予定があるふりをして飲み会を欠席しても
それでもいいのかなあ、猫ちゃんマインドでやってみようかなあ、だってばれても愛されているからなあ・・・。

犬さんたちがパンって書いてパン屋さんへ行ったこと思い出した!

そうだ。行列のできるパン屋さんに行った。
ずっと気になっていたパン屋さんなんだけど家から微妙に遠い。
歩いて25分くらい。
朝にパン屋さんで焼き立てパンを買ってお家で食べるのが理想なんだけど、
休日に早起きする気力を生憎私は持ち合わせていない。
だったら夕方にでもいけばいいじゃんって思うでしょ?
嫌なの!!パン屋さんは朝行きたいの!!私のこだわりなの!!
「ブランチでいいんじゃない?」パートナーが言った。
「それな!」私が言った。
こうして1月のある土曜日の11時前くらい、てくてく歩いてパン屋さんへ行った。

やっぱりお店の前には少し列ができていた。
私の狙いはマサラドーナツ。お店の入り口においてあるらしい。
でも甘かった(ドーナツだけに)。11時にお店に向かう人間にはマサラドーナツは夢のまた夢だったらしい(寝坊だけに)。

それでも美味しそうなパンは多い。選びきれなくて8種類買った。
パンパーティだ。
「もういらない…!パンはしばらくいらない…!」となってめでたくグルテンフリーダイエットを実行できるかと思っていたが小麦粉中毒者を甘く見てはいけない。全て食べても尚パンを欲していた。
多分そろそろあのパン屋さんへ再び訪れるだろう。
マサラドーナツを狙っているのにお昼前の時間に行ってやっぱり買えなくてパンを8種類購入して全部食べるんだろう。目に見えているがそれが楽しみで仕方がない。

1月、もっとたくさんのことがあったんだけど書ききれないのでこれでおしまい。

楽しかったな~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?