見出し画像

水 めぐる季節 遊び学ぶ

水になりたかった話しを書こうと思って
ふと水の性質の面白さに疑問を感じ
改めて水を調べていた
ぐっすり眠った

いつもそう
調べたいことがあって
調べ始めるといつの間にか熟睡


二十四節気は立春
七十二候は第三候魚上凍

次は雨水
天気予報によると見事に雨

二十四節気にも七十二候にも
水に関わる季節がたくさんある

365日の約15日でひとつの季節
更に約5日でひとつの季節

四季よりも豊かにめぐる季節

氷も水
虹も水
雨も水

水になって土に潜り
植物の中を通って蒸発し
雲になり山を昇って雪になり
川になり氷となって溶けて流れ
飲み水になって体内を巡り
下水を通って浄化され
川に流されて海へ行き
魚の体内を巡りまた海になり
上昇気流に乗って雲になり
そうして延々と地球上を回って遊んだ

水は面白い
明確に研究されきっていないそう

そして水分子
この不思議な構造が命を育み守っている

もう少し集中力のある時に
もう一度水分子を調べてみよう

寝ちゃうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?