見出し画像

LINEが来ねえ!

こんにちは。

昨夜、携帯の容量がなくてLINEの新規メッセージが受信できなくなった。
これはやばい、まじで焦る。

そのため、携帯に入っているありとあらゆる使わないアプリや、重複して保存されてる写真や動画、Apple Music内の聴かない曲の選定や、大量のメールの削除に追われていた。

同じ作業ばかり繰り返していると貴重な眠気チャンスが数回訪れたが、LINEのメッセージが来ないことはマズイからと抗っていると眠気を通り越してしまったため、noteを書くことにした。(現在朝の5:30)

わたしの携帯所持年数歴代No. 1である、現在使用中のiPhone XS。
今の最新がiPhone15らしいので、もう随分“時代遅れ”ということになる。
実際5年ほど持っている気がするが、画面も割れてないし、不調は特にないので使い続けている。
(というか無職なので買い替えたいが買い替えられないのが現状)

その携帯の容量の中で大半を占めているのが、写真と動画だ。

これを見ていただくとわかるように、半分以上が赤色(写真)である。
しかしながら、以前投稿したように、定期的に写真は別媒体へと移行している。

↑その時の記事がこれ。

この記事の中の商品を使い、128GのSDカード1枚半分は既に写真を移行しているのだ。
なのにも関わらずわたしの携帯からは写真や動画が一向に減らない。

先ほどまで255.6GB/256GBまであったので、膨大な作業をした割に約2Gしか容量を空けることが出来なかった。

写真を移行する上記の商品を使いたいところだが、今は親族に貸しているため、その最終手段は使えない。
肝心な時にどうしたものか…。

こんな朝早くにLINEをしてくる人はいないので、7時ごろに送られてくるニュースの定期LINEで確認することにする。
どれだけ容量を減らせばLINEが元のように送られてくるか分からないからね。


学生の頃は写真をものすごい枚数撮っていたため、アルバムにあった写真の枚数は約30,000枚を超えていたが、現在の枚数はこれ。

恐ろしい。
どれだけの思い出がこの携帯に詰まっているかが分かる。
たびたび容量がなくなり携帯で写真が撮れなくなったりするので枚数をちょくちょく減らしているのだが、約28,000枚もあるのだ。


みなさんの携帯には何枚の写真が保存されているのだろうか。
ふと考えてみると、誰にも聞いたことがない。
もしかしてわたしの写真の保存枚数は、ちょっとおかしいのかもしれないと思ってきはじめた。


もう、ありとあらゆる今できることを試してみたので、あとは7時まで待つだけだが、先に寝ることにしよう。

noteの投稿は、夕方ごろになっていると思うので、結果も添えて投稿することにしよう。(現在朝の6:00)



と書いて下書きに保存していた投稿から早2日。
現在、わたしのLINEは通常運転を取り戻している。
約2G減らすのが目処らしい。

実を言うと、iPadの方も容量が足りず、こちらは iOSをアップデートできない状況にある。
あと、約7G減らさないと無理みたい。
もう諦めている。

通常運転を取り戻すのに、通知は来るけどスタンプや写真が送れないなどの不調はあったが、元に戻って心底安心した。

わたしの連絡手段はほとんどがLINE。
親族はSMSという手があるけど、
友達の電話番号ってもう聞かなくなっちゃったよね。


(今回のイラストで、太い線に奇抜な背景色、を試してみた。画力が追いついていないため理想通りにはなっていないがこんな感じのイラストをこれからも数回試したい)

この記事が参加している募集

最近の学び

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?