見出し画像

寝起きに起きた事件

こんばんは。

少し久しぶりになった。
自分が投稿をしない時でも、みなさんのnoteを読ませてもらっている。
携帯のアプリとして入れているため、開く回数が増えた。
着実に日常の一部になっている感じがする。

そういえば先日、言葉の通り、
「ガックリ」とすることがあった。
(何度もガックリと言っているとガックリってなんだ?という気持ちになってきた)


現在わたしが使っているiPhoneはXsで、
先日新発売されたiPhone15から考えると
カメラのレンズ?の個数だって違うし、
なんか色々違う気がして最新の流行についていけていない感じがしなくもないのだが、
初めて5年くらい携帯を変えずに使っている。

そんな中、さまざまな気になったことを検索をしては、タブとして残しておくのが性分で、
5年も使っていると、
500個のタブでMAXの上限になり、少しずつ遡っては消していた。

検索をタブとして残している内容は本当にさまざま。

いつか読みたい漫画や小説、映画、
気になっているメイク用品、
読書してる時に読めなかったり意味を知らなかった言葉、
YouTubeで見たいと思ったり何度も聞きたいと思う動画や音楽(わたしはYouTubeのアプリをインストールしてないため)、
行ってみたい場所、などなど、
他にもいろんなタブがあったわたしのまとめリストだった。

それがなんと、iOSをアップデートしたがために
よく見ずにいつも通りに消していると、
誤タップで全てのタブが消えてしまった。

なんてことだ…。

本当に言葉も出なかった。
いやー、うそでしょ。
確かに寝ぼけながら携帯を扱っていたわたしが悪いが、なぜ復元できない!!!
いろいろ調べたが、どうももう復元できない操作にまで誤タップが及んだようだった。
それからぼーっとし、寝れなくなった。
わたしの宝物たち…。


そんな大層なことをまとめているわけではなかったが、タブを見れば、何度も好きなものを確認でき、
わたしの好きなものが変わっていないことに安心していたのに。

しかしながら、よくよく考えてみると、
500個のタブなんて全てを見返すわけでもないし、
見返す期間も年に3回あるかないかレベル。

そう思えば、冷静になれ、
朝から勉強に励むことができた。
コロコロと感情が変わって慌ただしく始まった1日だった。

ちなみに現在はデジタル保管に凝りて、
タブは1個も残していない。
逆にスッキリした気分になっている。
身に降りかかる事件はいい方向に解決するに限るね。


(イラストは検索のタブ画面。わたしのイラストは携帯関係が多い気がしてきた)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?