見出し画像

感動と勝ちにこだわり、ハイタレントの活躍の場の最大化に貢献します!

ハイタレント株式会社 代表取締役の有吉です。

2020年1月にハイタレント株式会社を創業してから早4年、先月より5期目がスタートしました。
5期目は「感動と勝ちにこだわる」をテーマに強い組織を作りたいと考えており、今回は2023年にやってきたことを振り返り、ハイタレントで働くことに少しでも興味がある方に向けて2024年弊社が実現したいことを纏めてみます。

FY24におけるハイタレントのテーマ

代表プロフィール:有吉洋平/ 代表取締役

福岡県立東筑高等学校入学、福岡県立修猷館高等学校編入・卒業後、東京大学工学部システム創成学科卒業。大学ではデータ解析を学び、システム創成学科長賞を受賞し首席卒業。大学卒業後は、欧州最大の戦略コンサルティングファームである株式会社ローランド・ベルガーに入社し、コンサルタントとして製造業や商社・金融業、消費財など幅広い業界のクライアントに対する戦略策定を中心としたコンサルティング業務に従事。独立後、フリーコンサルタントとして、IT企業やサービス業など未経験業界を中心に戦略策定だけでなく組織改編や業務改善、システム導入など幅広くコンサルティング業務に従事。2020年1月、個人の選択肢と可能性を広げるべくハイタレント株式会社を共同創業し、代表取締役就任。



2023年上期:組織拡大におけるオフィス移転、初の自社オフィスの開設

2023年は創業してから4年目になり、3年でハイタレント事業の仮説検証ができたため、グロースに向けて組織の拡大に向けて採用にアクセルを踏んだ年でした。上期の振り返りとすると組織拡大に伴い初の自社オフィスを設けたことになると思います。

創業前・創業後から図書館や知人の会社のスペースの間借り、コワーキングスペースで会社を運営してきた我々にとって、自社オフィスを構えることは一つのマイルストーンとしては大きなものでした。ご縁があり、Bixflex六本木というヒューリックさんの新規事業のビルに2023年4月に移転して念願の自社オフィスでの運営がスタートしました。

自社オフィスになることにより、ハイタレント会員の方々向けの講演会・交流会などのオフラインのイベントを開催できるようになったのは大きく、ハイタレントの方々のコミュニティを創る第一歩になりました。

移転直後のまだほぼ何もない時のオフィス

2023年下期:組織拡大における歪の発生、及びマネジメントの役割の明確化

オフィス移転することにより採用は加速度的に進むようになりました。当社は採用の最終面接を対面で行うのですが、オフィス移転後は格段に安心して入社してもらえる確率が上がったと思っております。

一方で、移転前はコワーキングスペースの10人程度しか入れない個室で皆で朝から晩(私がミーティングしているときはホワイトボードで仕切りを作って静かにしてもらう貼り紙を貼ってました笑)まで働いていたこともあり一致団結していた部分が、人数が増え、前から比べると広いオフィスに移転しお互いが物理的に離れることもあり、組織として纏まらずベクトルの方向を一致させることができずばらばらな状態を一時期作ってしまったところが反省点です。

特にマネジメント層の認識統一、一枚岩になることができておらず、代表の私がやりたいことと別のマネジメントが言ってることが違うという現象を起こしてしまい、メンバーには迷わせる場面を多く作ってしまいました。

秋以降からマネジメント層で役割を何度も話し明確にすることで、徐々に一枚岩になれた感覚が残っています。今までの私は自分の背中を預けることができるのは私だけ、だと思ってしまっていましたが、この時期にしっかりと背中を預けられるまで会話できたのは良かったところだと思います。今ではワンピースの白ひげのように正面から刺されてもそれでも愛そう、という想いで日々過ごしています。

信頼しているハイタレントのマネジメント層の誕生日の様子

2024年ハイタレントが実現すること

そんな2023年を過ごした上で、2024年は強い組織を作り、非線形な事業拡大を実現していきたいと思っています。
「感動と勝ちにこだわる」をテーマに、数字を作る(勝つ)のはアタリマエとして実現しながら、ハイタレント会員の方々やクライアントの方々の期待値を超えて感動を提供することにまでこだわる、を徹底してやっていきます。

既存のハイクラスフリーランス(戦略コンサルファーム出身者中心としたビジネスプロフェッショナル)をご紹介するハイタレント事業のグロースの仕組み化に加え、

  1. ビジネスプロフェッショナル以外の職種への拡大

  2. 1も踏まえ個人のマッチングだけでなくチームでのプロジェクトによる支援形態の拡大

  3. フリーランスの方々のネクストキャリアを支援するプロジェクト経由のCXO採用サービスの展開

  4. 海外展開の本格準備

を今期2024年に実現していきます。

アビスパ福岡とのスポンサー契約締結及びプロスポーツ領域への参画

最後になりますが、先ほど今期の方向性として「ビジネスプロフェッショナル以外の職種への拡大」とお伝えしましたがその一環として、プロスポーツ選手の領域へと拡大したいと考えており、この度J1リーグのアビスパ福岡とのスポンサー契約を締結いたしました(詳細はプレスリリース参照)。

実は2024年のテーマ「感動と勝ちにこだわる」は、アビスパ福岡さんのスローガンをそのまま活用させてもらっています。

出典:アビスパ福岡HP

私の地元である福岡のプロサッカーチームであるアビスパ福岡とのスポンサー契約及び協業関係の構築により、プロスポーツ選手のキャリア支援事業等を通して、ハイタレントであるプロスポーツ選手を応援し、選択肢と可能性の最大化に貢献して参ります。

今後は戦略コンサルティング領域以外も含めた様々なハイタレントを集め、世の中をより良くする仕組みを創ることを目指していきます。

大きな夢を描きながら感動と勝ちにこだわることができる仲間を集め強い組織を作る1年にしますので、少しでも興味いただけた方はお気軽にご連絡ください!

https://hitalent.co.jp/career/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?