見出し画像

【和歌山酒旅】和歌山市駅キーノではしご酒

 先日、今年一年お世話になりました、と挨拶に和歌山の平和酒店さんにうかがいました。
 京都からはJRで行くという手もありますが、新今宮で乗り換えて南海で行くのが好きです。大阪環状線を降るとセブンがあるのですが、まあ南海の改札内にもコンビニがあるので、特急サザンの中で呑む酒はそこで仕入れようと。

ちーん

なんてこったい。。。
よみがえる記憶。。。なんか数か月前に京阪からアンスリーが撤退とネットニュースで読んだような。。。でも南海からも撤退したのかしら?

検索してみたところ、南海電鉄さんはセブンイレブンと業務提携をしたので、アンスリーは終了。随時セブンイレブンに変わっていくそうな。

酒は呑めぬが海は綺麗

これは着くまで呑むなという神の思し召しか。。。否応なしに和歌山市駅まで禁酒です。といっても、1時間ほどなんですけどね。それが我慢できないほどア〇中ではない。

コンセントもある特急サザン

至れりつくせりですが、車内販売はないのでアルコールを乗車前に買わなかったら最後です。
。。。
それが耐えられないほどア〇中ではない。

降りた南海市駅のアンスリーも閉店しておりました。帰りのハイボールはどこで買えばいいのか、っと悩むほどア〇中ではない。

平和酒店さん

物販は11時~、飲食は12時~となっておりますが、お手すきであったり準備ができていると11時頃から呑むことができます。先客で呑まれていらっしゃる方がおり、便乗してわたくしも12時前に呑みました。

お飲み物ラインアップその1

平和クラフト、梅酒、ノンアルドリンク。

お飲み物のラインアップその2

平和酒造さんのお店なので、紀土はもちろん、無量山も色々呑むことができてしまいます。

おつまみもあります。

人気ジェラードショップのジェラードもあるので、呑めない人が着ても楽しめるお店であります。

ここでしか呑めないドラフト酒

期間限定。蔵で直汲み搾りたてのお酒をタンクにつめ、お店に直送。今の時期、ここでしか呑むことができないお酒です。ぴちっと微炭酸、マスカットを思わせる爽やかな香りと透明感。すーっと呑めてしまって、気が付くと空になっている危険な子。来て良かったわ~、としみじみ。

紀土3種呑み比べ1000円

純米、純米吟醸しぼりたて、本紀土純米大吟醸の呑み比べ。透明感溢れるという共通項がありつつ、香り、味わいがそれぞれ異なるので、どの料理にあわせよう、どういうシチュエーションで呑もうとそれぞれ妄想力がたぎります。

しぼりたてとトロピカルサワー、スパークリングを購入し、続けて向かいの太平洋酒場さんへ。

アルコールメニューその1

南海市駅直結のキーノ内にある平和酒店さんにきたら、太平洋酒場さんで軽く食べ、1階のロックスターファームズさんで買い物して帰るのが黄金ルートです。

アルコールメニューその2

和歌山酒も豊富ですし、和歌山名産のものもあります。紀土を呑んだのに、ここでも紀土を呑みます。好きなのでねっ。

いつの間にかQRコード注文になっておりました

店員さんはいちいち注文とりにこなくてすみますし、客としてもいちいち呼ばなくていいので楽でいいですよね。

紀土しぼりたて

同じお酒でも、平和酒店さんと太平洋酒場さんでは状態が異なる(微妙にですが)その呑み比べも楽しいです。
。。。まあ、ブラインドでどっちか当てろと言われても100%あたりませんがね。

スマホメニュー

おでん好きとしては春夏秋冬おでんがたべられる嬉しいお店です。春菊とろろってはじめて見たわ。家でやってみよう、メモメモ。

揚げ物メニュー

ちくわサラダ、ちくわツナマヨいそべとか面白い。ぱくろう、もとい、参考にしようと自分酔うメモ。

写真つきなので、元のものより見やすいメニュー

大人のちーたらってずっと気になっていたのですが、こんな感じなのね。ほほ~。

蟹味噌おでん

ハイボールをチェイサーに紀土をいただきつつ、おでんも堪能。鰹、昆布ベースと透明で甘すぎない出汁に大根がしゅんでおり、美味しゅうございました。

さて、ロックスターファームに降りて、2022年爆買い納めといきますかっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?