見出し画像

和歌山市駅キーノ「平和酒店」さんで一献

 朝から家で呑み、京都ではしご酒をした後、居酒屋南海サザンで和歌山市駅に到着。和歌山といえばHYDEとKID。ぴゅーっと2階にあがり

ぷは~

 平和酒造さんの直営店、平和酒店で呑む。こちらは甘夏ライスラガー。基本的におビアが苦手で、特にラガーは苦みが強い印象で苦手なはずなのですが、こちらは甘夏の爽やかな甘み、香り、苦みと相まって呑みやすく、すーっといただけてしまいました。美味しいわ~。甘夏リキュールとホワイトエールのカクテルも好きなのですが、こちらは甘みがないのでよりお食事に合わせて安いです。夏っぽいカッペリーニ合わせたいわ~っと購入。

ただいまのラインナップ

アマナツライスエールのお米は紀土を造る山田錦を削ったもの。お店のお姉さんが一生懸命に説明してくださりました。あ、蔵の方が入ることはなくなったのか、この日にいらした店員さんはご両名平和酒店専用の方でした。

日本酒のラインナップ
おつまみのラインナップ
造りを拝見しながら呑めるバーカウンター
日本酒も呑み比べ

あまりカラクチKIDを愛でてこなかったのですが、あれ?一番好みかも?と思いました。すっきりしていて、ちょっとライチっぽい香りもあって酔いわ~。と言いながら、買ったのは本紀土なんですけども。あ、あれ?

そこはそれ。

1階におりてきて、ロックスターファームズさんを物色
必ず買う青しそ沢庵
重いのに買ってしまったわ。。。
メンチカツ
半額となったら買わざるを得ない
1ポンドとんかつ

ネタで買ってみたいと思いつつも未だ手が出せず。

あら!

11時過ぎだったのですが、完売なのか、それとも未入荷なのか。気になるので今度見かけたら買う。自分酔うメモ。

旨味山椒塩

 和歌山は山椒の生産量日本一。この山椒塩が美味しいのですが、最近いつ行っても売り切れ。うーん困った。

 さらに困ったことに、今回の和歌山訪問の目的の一つ、鱧を買うが今回も実現せず。あれ?去年までは1箱3尾で1000円とか売っていたのに、今年は1尾1500円で京都で買うより高かった。。。どうしたのかしら。。。

 兎にも角にも、もう一つの目的は果たすことができたので、再び居酒屋サザンで帰ります。

フュージョン酒をしゅわっと

 ピンクグレープフルーツのような香りと色で昼から呑むのにご機嫌な一本。

ユッケまだ凍ってました。

そりゃそうだ。。。

最高の夏休み感

無事、天下茶屋まで戻ってきたところで、はしご酒開始。

注 クーラーバッグにしこたま酒と食材が入っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?