見出し画像

猪塩漬けのカルボナーラ、新じゃがカレーマリネで一献

 昨日は呑む→掃除→呑む→掃除→Aぇの生配信を見る→呑む→寝落ちからの夕食づくりでした。朝家で呑んで高倉屋さんで呑み、仕入れて掃除して、再び浅野さんへ飲みに行き、その後藤井大丸で仕入れ。藤井大丸さんの地下は酔い魚が売っているんです。

ガス海老だってある!
しかも3割引き

しらすが大量で安いのよ。行くと毎回かってしまいます。小分けにして冷凍しておきます。

蛍烏賊も大容量

こちらも小分け冷凍しました。からの、高知の猪を解凍し、薄切りにして

塩をしておきます。

この後爆睡し、はっと目が覚め、、、あ?あれ?今日はいつ??
。。。
時計を見ると20時、ぎ、ぎりぎりセーフだわ。

こんなんでました
先に出汁で煮ておいた新じゃがにカレー粉をからめただけのサラダ
猪塩漬けのカルボナーラ

 猪肉を塩漬けにし、なんちゃってパンチェッタ風。今回カルボナーラの作り方を変えてみたのですが、この作り方の方がいいかもなと思いました。
 まずは塩漬けの脂部分を焼いて脂を出します。それで十分なのでオイルは使いません。猪肉を追加し、かりかりになるまで焼いて取り出します。茹で上がったパスタをそこに加え、ゆで汁お玉一杯と粉チーズ、塩を加えます。煮汁がほぼなくなりとろっとなったら火を止めます。そこに溶いた全卵を入れ、すばやく混ぜ、器に盛りつけます。肉を上にのせ、黒胡椒をして完成です。
 これまでの作り方では卵黄と粉チーズを混ぜておき、そこに茹で上がったパスタと炒めた肉とその油を入れておりました。が、そうするとチーズに火が通らない。チーズって火が通った方が美味しいと個人的に思うので、フライパンに加える方法に変えました。またこのほうがパスタに肉の旨味がしっかり入り込みます。お試しあれ!

私の朝ご飯

注 朝5時です。ありそうでなかったもずく納豆。モズクと納豆だなという味わいでした。大葉酢味噌掛け蛍烏賊を鰤の白子の上にのせてぱくり。豊能梅をきゅーっ!

ぐー

実際に寝たのは24時です。うとうとになったのでミニリュウちゃん出現に期待と血糖値が高まります。

パワー!
フシギダネ大量発生。。。

 彼に罪はないけど憎しみが高まります。
 再来週からロコンちゃん出現するらしいですね。ロコンちゃん、キュウコンさん好きなので嬉しいです。記念に作ると思います。うーん、、、人参ベースかしら。キュウコンは薄焼き卵一択ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?