見出し画像

前田豊三郎商店さんでボージョレヌーボー垂直呑み

 ルネッサーンス!
 昨日、一応呑んでおかねばとボージョレヌーボーを買いに八百一本館さんの2階にある前田豊三郎商店さんにうかがいました。前田さんにはカウンターバーがあり14時だったかしら、15時?とにかく昼過ぎからワイン、日本酒、おビア等を呑むことができるのです。なので、昼休みに買い物に行って、うっかり呑みたくなっちゃった、となっても大丈夫です。
 
 ま、平日昼に呑みたくなどなりませんがね。

 そこはそれ。

あ、14時からでした

そして土日は12時から呑めました。

先週末生産者さんがいらしていた為のスペシャルメニュー

 セミナー、店頭販売等もあったそう。おおっ、、、ちゃんとアンテナはっていないと。。。

こちらは通常メニュー

クラフトおビアを+200円でいただけるというのも嬉しいですね。

マルクテンペさんのクレマンダルザスをいただきました

 BRUTとなっている通り引き締まった酸等口当たりは辛口に感じます。しかし、味わいがリッチで立体的、深みがあり、スパークリングですが「爽快にごくごくのめちゃうわ~」という感じではありません。

マルセルラピエールさんのボージョレヌーボー垂直呑みセット

 左から23,22,21となっています。色が如実に異なります。23は青みがかってインキーで、22は落ち着いたルビー色、21は縁が透明になっており色もやや紅茶のようになってきていて熟成感が見られるかと。
 熟成の差なのか、それともその年のぶどうのできの差なのか分かりませんが22年が好みのタイプでした。

 で、販売されているのは今年のヌーボーのみでしたので今年のものを購入し、一緒にパテドカンパーニュも購入。前田さんは京都の人気店のコロッケ、ピザ、パスタ、ハンバーグ等等ワインにあう冷凍品が売られているので、買って帰ってすぐ呑めます。

うい~

 調べてみたところ、日本酒ブースもあるようです。天気がよかったらすたこら歩いて行こうかしら。

1階の八百一さんで爆買い
それぞれ全て100円です

 このクオリティのお野菜が四条ど真ん中でこのお値段。きたやまだむも車で買いにこれば、近隣の飲食店さんも仕入れにくる良店です。

 さて、これらを使い仕込んで呑んだBN祭りへ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?