見出し画像

高知日曜市から小休憩の「ひろめ市場」で一献

 二日目もしこたま呑み、早朝(深夜ともいう)に「まっちゃん」へ餃子を食べに行くつもりだったのに、爆睡。。。目が覚めたらラストオーダーの時間が過ぎており、おとなしくホテルで部屋呑み。その後、チェックアウトして日曜市を目指しました。

池川さんの生芋蒟蒻を購入

個人的にこちらの蒟蒻が好みです。

日曜市で梅干しを買うのも忘れない
山椒コロッケ

朝から呑みたくなりますな!

注 この前にホテルで迎え酒をしています。

セロリ大好き
なばな、紅菜苔も購入

こうさいたいは初めてのお野菜と思います。紅菜花とも呼ばれているんですね。どう料理してくれようかしら。ぐふふ。

芽キャベツも安い!

控えめにと思いながらも順調に荷物を増やし、トイレと休憩をかねて「ひろめ市場」へ。

ほてい茶屋さんで本日はフルーツトマトハイをば
珍味堂さんのおでんに「出汁巻き」と「つくね」の新作が
トマトサワーと合うのかと言う質問は受け付けておりません

 出汁巻きもつくねもしゅんでおり美味しゅうございました。特に、鶏つくねは蓮根入りで、さくさくした歯ごたえも良かったです。っと食べて呑んでいたら、私よりもお姉さんのお姉さんに「昨日はありがと。あの後楽しく呑んだ?」と声を掛けられました。
 。。。

 どなた?

 え?私何かやったのかしら。。。と記憶をたどれと覚えがない。しかし、そのおねえさんが「みずき」さんに入っていったので、一昨日はみずきさんの前で呑んでいたし、昨日も出汁巻きを買ったし、何かお話したんだろう、とめくるめく記憶。

メガハイボールと「みずき」さんの出汁巻き

さらに昨晩呑み明かした酒友さんが金柑と土佐日記をもってかけつけてくださり、ああ!ひろめに行きますよと昨晩言ったわ。と甦る金狼。

お魚中心のお店でところてんも食べる
ちょっと味濃いめですが、美味しかったです

荷物も身体も重くし、帰りの列車に乗るために高知駅へすたこら向かいました。

そしてなぜか、列車に乗る前に呑んだ記録へと続きます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?