見出し画像

北野商店街の新店「お酒とお料理おまち」さんで一献

 ぐふふ。このサムネの写真だけでぷるっぷる感がわかる出汁巻きで、いかに美味しいお店かってわかりますわよね。

 先日、京都新店情報を調べていたら、何やら美味しそうなお店がでてきたので伺いました。
 場所は北野商店街なのですが、鉄道駅からはまんべんなく遠いです。最寄りは北野白梅町ですが、そこからでも15分ほど歩きます。わたしは地下鉄二条駅から歩きました。20分超かかりました。バスで行くのが楽なのでしょうが、よくわかりません。

 兎にも角にも、

初、北野商店街

ちょっとぶらぶらするのも楽しそうですが、一目散にお店に向かいました。

嬉しい12時からの通し営業

 ランチもとても美味しそうなんですよね。といいますか、ランチに行かれた方の投稿でこちらのお店を知ったのです。
 外から中が見えるので入りやすく、明るくおしゃれな店内はコの字型のカウンターのみで大人の隠れ家の雰囲気も。

ドリンクメニュー

日本酒は一杯150mlのお値段です。

フードメニュー

 鳥松さんというのは同商店街の鶏肉屋さんです。バスクチーズケーキはたしかテイクアウトもできたと思い升。

雨後の月をいただきました

ん~透明感ときれいな酸。呑みやすいけど軽いというのとは違い升。

あら、三井の寿発見

 「開店祝いでいただいたんですか?」と訊ねると、そうですとのこと。こちらのお酒スラムダンク人気で現在入手困難なんですよ、と話すと、「えーそうなんですか!」と驚いていらっしゃいました。

酔鯨と鯵のたたき

酔鯨と魚の相性は抜群。

鯵のたたきの美しいこと

細く切られて瑞々しいお野菜がたっぷり。

鯵もこのぴかぴか具合

 お魚の鮮度も素晴らしく、きゅーっと、酔鯨がきゅーっと!

出汁巻き 

 一人なのでハーフサイズにしていただきました。焼きたて出汁巻きは自重で出汁がしみでてきます。持ち上げられるかな?というくらいにふるっふるで、口の中に入れると、とろけるといいますか消えるといいますか。すっとなくなっていきます。無限に食べられてしまうし、

澤屋まつもと

無限に呑めてしまいます。

こぼれスパークリングワイン

呑む順番無茶苦茶ですみません。ご夫婦お二人だけでされているので、程よい静かさと空気感もよく、一人でも居心地がよかったです。

楯野川のマッコリで〆

 とても美味しく、日本酒も豊富で一人呑み、二人呑みにお勧めです。ちょっと遠いですが通いたいですし、ランチにもうかがいたいわ~。駅から走ってもどうやっても1時間ではかえってこれなさそうですが、己の限界に挑戦したい。
↓公式インスタはこちら。


その帰りにBONDさんで軽く呑みました
気になったイタリアン、セットがお得じゃないの!メモメモ。

さて、二条駅に到着するかしら

の前に、新店 二条酒場rootさん

 気になるお店が色々ある千本町通り界隈です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?