見出し画像

昼休みにボロネーゼを仕込む

今朝の仕入れ

今朝、ポケモンGOがてらに24時間営業のフレスコさんに行き、大豆製品、塩昆布とろろ昆布を購入。のむ大豆、濃厚で美味しいんですよね。国産大豆ではないのがいまいちなんですが。

くらこんさんは国産昆布使用。
甘味料の類が入っていないのも嬉しい。

静岡セロリ100円、京都小松菜100円も購入。

国産牛ミンチが20%オフだったので、こちらでボロネーゼソースを作ることに。
徳島しいたけを刻み、油なしで炒めます。

しんなりしてきたらみじん切りにした新たまねぎ、牛ミンチを加えます。

牛の脂だけで炒めます

塩、黒胡椒を軽くし、赤ワイン豆乳。

アルコール分を飛ばします。

とまとホール缶、にんじん、新たまねぎをミキサーに入れてジュース状にし、鍋に入れます。そこにフライパンの中に物をこそげながら全て加えます。

さらに塩、ハーブ塩で味をととのえ、

能登で買ってきたローリエを加え、1時間ほどことこと煮込みます。

こんばんはこれでボロネーゼパスタです。後はサラダを作ればいいので、楽なもんでさー。

ソースを煮込みながら、昼食で新たまねぎと白菜、もやしのスープを呑む
げんげの一夜干し

 味としてはししゃもが近いですかね。昨晩の残りのポテサラも食べ、その後すたこら小走りで本屋さんに行き、末ちゃまが表紙のkansaiウォーカーを入手。デートスポットにも、飲食店で使えるお得なクーポンもお花見スポットも興味がないけど、いいのです。「息子、娘と春休みに行くところを検討したいの」っという顔でしれっと買いました。
 ええ、もちろん子供など生まれてこのかたおりません。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?