見出し画像

高知初日からはしご酒、ひろめ市場から丸得笑店さん、さらに、、、

 新大阪でぐいぐい呑み、居酒屋新幹線&特急南風で呑み鉄をし、へろへろで高知に到着。しかし、着いて早々に呑まないという選択肢はありません。ひろめ市場へすたこら歩き、

まずは「ほてい茶屋」さん

 訪れる度にラインナップが変わる、高知の果物を使った生搾りサワーが美味しいんですよね。大好きな文旦をば。

なぜかひろめがゴールデンカムイキャンペーン中

 物語の舞台は基本北海道ですし、ロケ地でもないですよね?
 なぜと思いつつ、マッケンユウさんの尾形さんは素敵なので写真に収めます。

金、土、日とひろめに行ったのですが、何時行ってもお休みだった「鰻 まん」さん

閉店なのかしら。それともお店の方の体調不良なのかしら。。。こちらのメガ柚子ハイボール、骨煎餅、串焼きが好きだったので、再開を望みます。

けんかまさん、珍味堂さんのおでんを食べ比べ

 左が蒲鉾のけんかまさんのもので、豆腐蒲鉾とカニカマ。右が珍味堂さんのもので田舎蒟蒻と大根。色からして出汁が違いますし、食べ比べが楽しいわ~。甘さ控えめとはいえ、さすがに文旦サワーとは合わないので

土佐金蔵を購入。
ついでに山北みかんサワーも呑んじゃうわよ

注 この前に新大阪と列車で呑んでます。

「長江苑」さん

長年気になっていたお店。焼き餃子をいただきました。5分後に着てくださいと言われ、7,8分後に行ったら「さがしたのよ!」と怒られるの巻。

山北みかん

ジューシーで美味しゅうございます。まるでアルコールを感じないのは、恐らく私が呑み過ぎているからです。

羽根つき餃子

羽根もぱりぱりして美味しく、ぱりっともっちりの皮の中にジューシーな餡。結構ニンニクがきいているので、当日翌日人に会う方は要注意であります。

ま、私は普通にあいましたけれどもね。

高知では相手も酒、ニンニク臭いことが多いので、その罪悪感は乏しくなります。

兎にも角にも、

その後ホテルに行ってチェックインし、気が付いたら爆睡しており、酒友さんからの連絡で覚醒しました。あわわ、と慌てて待ち合わせ場所に向かいます。

丸徳笑店さん

高知と言えば葉ニンニクのヌタ。濃厚な鰤の脂とがぷりよつ。

酒友さんは而今、わたしは酔鯨で
船中八策は、、、熱燗で呑んだのでしょうか。。。
その後は、以前の三角の店主さんがやっていらっしゃるお店へ

お店の名前は無いそうな。

私、ハイボールを呑んだでしょうか

焼鳥をいただいたと思います。多分。その後、カラオケにも行きました。

どうりで、朝覚醒してから酒友さんから「無事にホテルについてますか?」とメッセージが着ていたわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?