見出し画像

カレーらーめんが名物「ひゃくてんまんてん」さんの”お疲れさんセット”で一献

 三条通りを歩く度、「京都で一番美味しいカレーラーメン」のうたい文句が気になっていたひゃくてんまんてんさん。気になりつつもラーメン食べないので通り過ぎるばかりだったのですが、店頭に行列を見たことがないし、急に閉店なんてことも失礼ながらあるのでは?ととある午後半休をとった時のお昼にうかがってみました。

三条通りの2階にあります

六角とか東洞院とかの近くです。

平日お昼はお得なランチセットもあります
お目当てはもちろん「お疲れさんセット」

 が、昼に行ってみると超満員!店内で待ちの列までできておりました。す、すみません、、、外に列ができていないので人気店だと知りませんでした。お客様のほとんどは近隣のビジネスマンさん&力仕事系の方。ちらほら常連さんらしきお姉さま方もいらっしゃり、地元に愛されているお店のご様子。これは美味しい予感しかないとうきうきしました。

とはいえ、激混みランチタイムはお疲れさんセットを頼むことができず
3種ミックス餃子とレモンサワーをいただきました

あら、皮が薄いのですがぺらっとしておらず美味しく、しっとり系の餡も酔い感じでした。海老餃子が結構海老だくで面白いくらいに海老の香りがしました。これで420円は嬉しい限り。

餃子結構美味しかったのでお疲れさんセットへの期待が高まり、後日仕事終わりにすたこらうかがいました。夕方に行ったのでお客さんは少な目でありました。

念願のお疲れさんセット

レモンサワーでいただきました。すぐにキムチが出てきます。

ほどなくしてセットの残り3品も到着

 えー、普通に夕食ぐらいの分量があります。とりわけ焼豚が想定外の大きさと美味しそうなビジュアル。

肉厚で美味しゅうござい升。
餃子はニンニク入り

レモンサワーはきゅーっと瞬殺。

揚げたて鶏唐もジューシー

下味がしっかりついているので鶏の臭みなどは皆無で、さぞおビアもすすむことと思われます。

赤ワインも呑まざるを得ない

 近所にあるとランチや会社帰りに同僚と呑んだり一人で呑んだりしても楽しいお店だと思いました。ランチのお客さんはほぼ100%カレーラーメンセットでした。ラーメンもぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?