見出し画像

阪急梅田駅食堂街ではしご酒、「吉野寿司」さん「しおや本店」さん

 先の日曜日、大阪難波の大阪タカシマヤさんの日本酒祭りに行ってきました。朝5時に家で呑んだ後、

朝7時に高倉屋さんで呑む

いつも日曜日に会うお兄さんもいらして、テレビを見ながら呑む。宮之鶴セット。

セットの小鉢はこの日はポテトフライでした

揚げたて、芋のほっくり感もあって美味しゅうございます。

澤屋まつもと

 通なお兄さんは常温で、私は冷え冷えでいただきます。いつまでたっても呑み方が初心者マークでありますよ。熱いか冷えているかのどちらかで呑みたい。この日はサラダをハーフ&ハーフで食べるぞ!と思っていたのですが、小鉢がポテトフライだったので、ポテトサラダだと芋かぶりになってしまう。芋大好き芋姉ちゃんがすぎるんじゃないか。

そう思いながらも初志貫徹

タマネギとか玉子感とか好みど真ん中なんですよね。

焼酎レモンサワー×2

でご機嫌になり、家に帰って眠りたくなるも、気力を振り絞って阪急に乗って梅田へ。

見たい。

難波までは地下鉄を使うのですが、まずは阪急梅田駅にきたからには

吉野寿司さんへ
まずは初亀をいただきました
旨味、甘みありつつキレあり

バランスがよく、お鮨とよくあいますな。

つぶ貝、玉子、〆鯖、げそ、煮穴子

つぶ貝とげそは100円くらいという梅田と思えないお手頃価格。特にこちらの玉子が出汁がきいて甘くなくて好きなんですよね~。

穴子もとろとろ
浦霞も呑んじゃうわよ

っとエンジンかかりすぎて、向かいのお店「しおや本店」さんへ。こちらは定食を食べることもできますし、海鮮で呑むこともできるお店。

おビアじゃなかったらな~。
海鮮丼も安い
とりあえず髭のハイボール
車エビ、鮑の焼きをいただきました

多分、、、どちらも300円するかしないかくらいです。

さてさて、地下鉄で難波に向かい升か。

「立呑や いしもん」さん

 立ち呑みという言葉には反応せざるを得ない。本当に駅に向かっていたのかという問いにはお答えしかねます。

海鮮豊富だしお値段お手頃
お寿司もあります

あての玉子焼きと鯖と柴漬けのおぼろ巻をいただきました。おぼろ巻の写真がないのですが、頼んで食べたはずです。

ハイボール、播州一献、玉子焼き
人気なのが分かる酔いお店でした

梅田に来たらまた寄りたいと思い升。っと、、、4軒はしごしたところで本来の目的の日本酒祭りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?