見出し画像

韮と筍のナムル風、新若芽サラダ、がんも茸餡掛け、猪じゃが、高知天然鮎の塩焼きで一献

 昨日は朝からあさイチで北村一輝さん、夜は朝ドラ胸キュンシーン特集で「カーネーション」の綾野剛さん。「おいもすいとーと」できゃー!と悲鳴をあげない人っているんでしょうか?
 きゃー!

こんなんでました

一昨日の晩酌です。

韮と筍のナムル風

 野菜が高い!キャベツが398円、大根が298円なんですよ。一杯600円の日本酒を秒できゅーっと飲み干す女が吠えます。高い、高い。近所の八百一さんで高知韮と静岡青梗菜と京都もやししか安くないので、ひたすらそれを食べています。毎朝茹でたもやしを一袋食べております。むしゃむしゃ。
 高知の韮なので文佳人とがぷりよつ。

新若芽のサラダ

 茹でた蓮根も入れてみました。さくさく歯ごたえが美味しいわね。三陸の若芽なので宮城の星、勝山をば。
 そういえば、仙台駅に新たに飲食店ゾーンが出来たんですよ。そこに勝山の醸造所が入ったのです!お酒が発酵していく過程もみることができ、とてもお洒落で素敵なんですよね~。現在はまだ甘酒のみですが、5月下旬にはお酒ができあがるそうなので、今から、おら、わくわくすっぞ。

 素敵でしょ?
 宮城のお酒が飲めるお店やお鮨屋さんもできているので、次の仙台が楽しみでなりません。Aぇのコンサートで7月にうかがいますが、その前にお酒ができあがったタイミングでうかがいたい!

猪じゃが

 肉じゃがの猪バージョン。ほろっとした猪がたまりませんし、お酒もとまりません。ジビエって硬いと思っているかたにこそ食べていただきたい猪です。
 ジビエって本当に育った土地によって味が違いますし、捕った猟師さん、解体された方によって味が全然違うんですよね。美味しいジビエをぜひ食べていただきたい!
 文佳人も酔いですし、甘めの写楽はお肉との相性が良いので写楽もご機嫌でした。きゅー。

天然鮎

 鮎もジビエといいますか。本当に育った川で鯵が異なります。肥沃な高知の川ではぐくまれた鮎は力強さがあります。猪といい久礼にあわせたかったのですが、家にない。。。

ひろうすの茸餡掛け

 鰹出汁にしめじの旨味も加えて。勝山伝の生がそろそろ無くなります。もっと買っておけばよかった。

 買うと言えば、Aぇのデビューシングルは4形態でるのですが、カップリング曲が全形態異なるので、最低4枚は買うことになります。発売日に有休取って大阪のタワレコ辺りに行こうかと思っているので、結果10枚は買うと思います。
 えー、515以降に私と会った方はもれなくCDが貰えるかもしれません。

↓末ちゃまとリチャ君がキャップを被ると、キャップよりも明らかに顔が小さい。私や霜降りのせいやさんがキャップを被ると、キャップから顔がはみでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?