見出し画像

新若芽の酢の物、壬生菜とお揚げの煮物、大根ピリ辛煮、鰈の煮つけ

 「かれい」の一発変換が「加齢」と出るとげんなりします。華麗なことなんて何ひとつ日常でおきないので、一発変換で「華麗」がでる可能性は万に一つもありません。

 兎にも角にも、鰈の煮つけを作った日の晩酌です。

こんなんでました

 「輪廻」は神蔵の松井酒造さんが新発売されたラム酒です。お店でラムとジンを呑み比べしましたことについては後程書きます。

新若芽とカニカマの酢の物

 八百一さんで買った生若芽をさっと茹でて。海藻を茹で、色が緑に変わる時に幸福を感じます。若芽、美味しいですよね~。もりもり2パック分くらい1日で食べてしまいました。。。若芽、昆布、ギバサなどあればあるだけ食べてしまいます。
 若芽と言ったら三陸、宮城なので宮城の酒、勝山をきゅーっと。

壬生菜とお揚げの煮物

 ジャバ「若芽も壬生菜も歯の隙間につまる」

 君が歯に詰まると言ったから、1月某日は歯つまり記念日。もしくは糸ようじ記念日。出汁はささみの煮汁なので鶏出汁です。歯に詰まるけれども美味しい、ラムハイボールをきゅーっと。

 ウイスキーやジンに比べて香りが甘いのでお浸しに合うかと問われると、返答が難しいところ。洋食の方がいいだろうなと思いました。

大根のピリ辛煮

写真の文佳人はリズール純米吟醸ですが、実際は辛口純米と合わせました。その方が大根の煮物、鰈の煮つけによくあいました。

加齢の煮つけ

 加齢の人が作った煮つけなので、あながち誤字でもない。
 日本酒、薄口醤油のシンプル味付け。臭みがなく、旨味はあり、とろける身質。あっさりしつつもこくはあり、卵も入っていてご機嫌よ。日本酒がすすむわ~。きゅーっと呑み過ぎてしまうというものです。

八百一さんの近く、烏丸のフレスコさんにうかがう時よく前を通るお店

 和菓子屋さんが手掛ける、和風ラーメン&和菓子カフェいつの間にか閉店しておりました。。。1年もたなかったかと思ったのですが、オープンしたのは2022/4だったので1年以上は続いていたようです。

みたらし団子とかも売っていたんですけどね。

次、何のお店が入るのか気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?