見出し画像

祇園祭 後祭りで呑み、「もなかスタンド」さんで一献

 暑いし人出も多いので行かないと思っていたのですが、松井酒造さんもいらしていたので、若干涼しくなった夕方に祇園祭にくりだしました。

蛸薬師通り

 全国から押し寄せたカメラマンさん達が写す美しい京都の姿に映り込まないようにするのが大変です。景観を崩す中高年はひらりひらりとカメラをかわします。しかし、いくら避けても右を見てもカメラや友人&カップルで自撮りや記念撮影する人人人なのでどこかには写ってしまったことでしょう。申し訳ない。

亀山学さん

 去年も店頭で日本酒一杯から呑めましたが、今年もやっていたご様子。ただ、夕方16時過ぎには店じまいされておりました。残念。しかし、あの暑い昼から外で呑む気力はなかったわ。。。

で、鯉山前の松井酒造さん

 まずはソルティパッションマンゴーいただきました。アルコールをほぼ感じない危険な子。ぐびり。その後、夏季限定ハエをいただきました。どちらも氷結なのでしゃりっとしていてこの季節に最適でありました。

松井さんの樽を眺めながらぐいっと

 もちろん2杯では足りないので、パウチ純米大吟醸をば

零さず呑み歩き出来て酔いですよね

見た目もジュースかスポーツドリンクを呑んでいるようにしか見えません。ストローが太いのでずずっと一気に吸い上げてしまい、酒がっ!とむせることもない(当社比)。っと松井酒造さんのテントの斜め前には

ランチは行列になることもある「香港飲茶 星街」さん

気になっていたのですが、未だうかがっておらず。焼売1個300円でいただけたので、申し訳ないのですが1個だけいただきました。

海老焼売

海老焼売って普通の豚焼売の上にちまっと海老がのっているだけじゃないですか、

星街さんのはぷりぷりの海老が中にもたっぷり

美味しかったわ~。今まで食べた焼売の中で一番美味しかったかもしれません。これはランチにうかがわねば!

っとご機嫌になった後は、すたこら下って錦通りも過ぎて「もなかスタンド」さんへ。「天ぷら まつ井」さんにいらしたG太さんが店長をされている鉄板焼き屋さんであります。久しぶりの訪問。

酢橘サワー

 現在はスイカサワーがあったりと季節のサワーが美味しいお店ですが、日本酒、ワイン、カクテルも豊富であります。

店長のG太さん

鉄板で焼くふわとろの出汁巻きが美味しいんですよね~。しかし、家に西尾さんで買った出汁巻きが2本もあるので断念。今回は最近でたメニューの鯛のポワレをいただきました。

鉄板で皮をかりっと、身をふっくら焼き上げられた鯛

トマト、ジェノベーゼソースも美味しく、

日本酒が進みます。

紀土の純米大吟醸をきゅーっと!トマトソースの酸味、甘みとあわせてご機嫌。

スパークリングワインも呑んじゃうわよ

 今日は控えめにしようと思っていたんじゃなかったかしら。。。気が付けば家でハイボール、陸奥八仙のリキュール、祇園祭で神蔵、そして今ここ。。。う~んと思いつつも、鯛のポワレに酒が止まらない

白ワインもいただきました。

ほろ酔いでご機嫌になった後、フレスコさんに寄り、

もやし半額を大量購入

角ハイボールロング缶が見えるのは気のせいです。

この後寝落ちせずにちゃんと作ったパスタについて続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?