見出し画像

「京都中央卸売市場 魚肴屋 だいしめ」さんの貸し切り会に参加させていただきました

 昨日、京都で予約がとれないお店の一つである「だいしめ」さんでの貸し切り会にご縁があり参加させていただきました。酒友さん、ありがとうございます。ずっと行ってみたかったんですよね~。

京都市中央卸売市場からほど近い「だいしめ」さん

 乗り換えが面倒なので、自分の最寄である地下鉄烏丸線で五条まで行き、そこから30分程歩きました。お酒は持ち寄りの会だったので、背中に一升瓶の勝山を背負って。。。途中、チェイサー用の角ハイも買って。。。どすこい!

一見どこからどう見ても喫茶店
しかしよく見ると「だいしめ」の文字が

 木金土のみの営業で予約制。ちなみに土曜日の営業は1年先まで埋まっており(その先の予約は現在とっていない)、木、金も年内は全て埋まっているそうな。この日は料理がおまかせでお酒は持ち込み。持ち込み料含めて一人7500円でした。主催者さんが「一人1本以上で、呑む分もってきてください」とおっしゃったので、

一升瓶をもっていった人

「一生(一升)ご縁がありますように」の一升瓶勝山縁。

そして呑むだけ持ってきてくださいに、全員2本以上もってくるの巻。そんな近畿ののんちゃんべえちゃんが15名集まった素敵な会でありました。もちろん皆さん日本酒ワイン以外におビアも持ってきていらっしゃる。

お水や氷はセルフです。
カウンターとテーブル席があります
チェイサーで2缶もっていきました

まずは角ハイで喉を潤します。乾杯~。

1品目に使われた美味しいお豆腐

メモメモ。

ヒトミワイナリーさんのスパークリング

美味しいですよね。

先ほどのお豆腐にいくらがけ

今季の出たばかりの筋子を使っての自家製いくらがたっぷり。ぷっちぷちで歯から逃げます。豆腐も豆の味が濃く、甘くて美味しいわ~。

味が分かるうちに十四代をいただきました

さすがの透明感、甘み、酸味のバランスが凄い。

うほほ!
海ブドウ入りカボチャスープ

 この組み合わせは考えたことがありませんでした。カボチャスープは自家製ではありませんでした。

磯自慢もいただき、甲州の泡もいただきました
のとワインはマスカットの感じがキュートでこれまた酔い感じ
赤のスパークリング
萩の鶴のにごり

カウンター席に座っていたはずなのに、結局立って酒コーナーで呑んでしまう人です。

名物、鮪希少部位盛り合わせ
1皿2人前です
とろけますな!
早くもぶれております
待ってましたの鯖寿司

このレア感、ぶあつさ、たまりませんなぁ。

なんか内臓系だったと思いますが、メモをとっていなかったので失念

烏賊、、、ではなかったですよね?

何だったかしら

でも、イカのような歯ごたえで美味しかったです。イカだったらお恥ずかしい限り。。。

なぜこのお神酒の写真を撮ったのか、エピソードが全く思い出せません
鱧の天ぷら素麺で〆

 大分久方ぶりにお会いする方々や初めての方々と話が弾み、とても楽しい会でした。主催して下さった酒友さん、ご一緒させていただいたみなさん、そして大将、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?