見出し画像

休日京都ではしご酒、「英」→「浅野日本酒店」→「たつみ」(敬称略)

 このタイトルだと3軒はしごしただけのようですが、その前に家で呑み、高倉屋さんで朝から呑み、京都競馬場で呑んだので合計5軒はしごしたことになります。道理でへべれけになったわけです。

 混んでいるため、特に土日の日中は錦市場を歩かないようにしていますが、この日はスヌーピー好きの酒友さんにお店がまだ存在しているかどうか確かめてあげようと、久しぶりに中を歩きました。早朝に中を歩いてはいますが、店がほぼ開いていないので店の退店や新店が分からないんですよね。

多分「肉豆腐」とか「どて煮」的なものをやっていたお店が「すきやき」になっておりました

 ただ、母体としては同じお肉屋さんの広重さんのようです。お料理はすき焼きコース7980円一択とだいぶ強気のご様子。

一年経ったかしら?の天丼のお店が閉まっていました

日曜日が定休日と言うことは考え難いので、もう退店されたのかしら。

 兎にも角にも、スヌーピーのスイーツショップがまだやっていることを確認しつつ、開店前の英さんに到着。高知の酒友さんに、ぜひ英さんのお寿司を食べていただきたかったんですよね。

づけ鮪、イカ、穴子

どれも肉厚、そしてシャリはほどけます。田酒もきゅーっ!

鰤の細巻

笑四季きゅーっ!

鉄火巻き

澤屋まつもと、きゅーっ!

その後、すたこら浅野さんへ行き、

ただいまフェア中のせんきんを呑み比べ

 さらに、裏寺方面まですたこら歩き「たつみ」さんへ。立ち飲みが一杯だったこともあり、初テーブル席に案内されました。テーブル席だからといい、お通しはありません。
 。。。
 多分。記憶が消失していなければ。

どて煮

どて煮って味が濃いイメージだったのですが、たつみさんのはさらっとしていて食べやすく、

山の壽も進みました

この間一人で来たときにもいただいたんですよね。好きなお酒なのでまた飲む。

えー、、、何でしたでしょうか?

人間、5軒もはしごすると、最終的にそうなります。。。

「たつみ」さんをアップしたついでに、過日に一人でうかがった際の「たつみ」さんの画像もまとめてアップしておきます。この日は立ち飲みでした。

しゅ、焼売。。。

運ばれてきた瞬間の画。冷凍でしょうか、ちょっと残念感漂いました。

陸奥八仙呑んじゃうわよ
光栄菊も呑んじゃう

毎度へべれけです。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?