見出し画像

福岡着くなり、博多駅内はしご酒

 新大阪で呑み、居酒屋新幹線で呑みながら博多に到着。博多駅で酒友さんと合流し、呑み処が豊富な博多駅ではしご酒。

まずは一軒目

 多分お通しです。しかし、これ以外の写真が私もないし、酒友さんの投稿を見てもないので、どうやらこちらしか呑み食いしていない様子。そして酒友さんも店名を書かれていないし、わたしも覚えていない。。。まだ1軒目なのにどうしたことでしょう。デイトスのほろ酔い通りの「よかたい」さんならお通しはないから、違い升よね。むむ。

2軒目は博多駅地下街の餃子の「弐ノ弐」さん

 福岡何度か着ておりますが知りませんでした。こちらのお店、18:30までのハッピーアワーでは1皿7個の餃子250円が半額になるという驚異。もともと安いのにさらに半額って!まさにハッピー。ぱくっとごくっと。さくさく皮で、それなりに餡が入ってジューシーでご機嫌でありました。

 その後、同じく地下のKITTEまですたこら歩き、

日本酒を呑みました。

「しらすくじら 博多漁家磯貝」さん。いただいたお酒は大分熟成しており、べっこう飴系の味わいでありました。

 そこから2階に上がり、「竹乃屋」さんへ。ええ、先日大阪のお店にうかがったのに、福岡でもうかがいました。メニューがこちらの方が豊富で、かつワインも充実しているのです。

ポルチーニおでん
とり皮ぐるぐる

 でハイボールをぐびぐび。この後、別の呑みがある酒友さんとお別れするのですが、その前に行ってみたかったお店の前まで連れていっていただきました。楽しいはしご酒を含め、ありがとうございました。

 福岡一日目のはしご酒、最終章へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?