見出し画像

京都中京区桜事情、六角堂は見ごろかと

桜の季節が近づき、俄かに京都は人が増えてきて、、、いえ、昨年末くらいからずっと人が多い状態です。平日休日関係ありません。朝の散歩ついでに京都は中京区の四条烏丸、烏丸御池界隈の桜事情をば。

六角公園

こぶし(?)は咲いているものの

桜は微動だにせず

寺町通りをすたこら北上し、

御池通りへ

御池通り、紅葉の時季は銀杏がきれいですが、桜の時季は地味な印象です。

いくつか桜がありますが、満開ではありません。
こぶし(?)
中学校にはいくつかあり、それなりに咲いてますが見ごろではありません
咲いているものもあります

んが、別に桜スポット!というほどのところはないかと。

新風館の中

蕾が微動だにしておりません。

ぎゃふん!

パリのブーランジェリーの京都店。ランチはパン食べ放題で料理も美味しく、何度かうかがっていたのですが、なんと。飲食業界の人材不足は深刻です。

御射山公園

こちらの桜も、高倉小学校の桜も微動だにしていない感じでありました。中京区はまだなのかしら、と思ったら

六角堂は見ごろでありました

聖徳太子縁であり、生け花発祥の地であります。朝6時から門が開いて中に入ることができますので、混雑を避けて撮ることができます。まあ、朝6時はくらいですが。7時近くになると明るいですし、人も少ないです。

鳩は多い
綺麗に撮ろうという気合を感じられない写真

この付近だと御所が無料で見ることができて桜が多く、有料だと二条城が名所なんだと思い升。ガイドブックに載っている嵐山等京都の桜の名所は早朝でもない限り、平日でも人混みは避けられないと思い升のでお気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?