見出し画像

無印良品にも米上がる山科駅前、「山科酒場」さんで昼から一献

 私的には2周目以上の成人の日のことです。滋賀は石山で日本酒の会があり、それにうかがいました。
 烏丸線で京都まで出て、そこからJRで行く手もありましたが、祝日で猛烈に混んでいることが予想される京都駅には近寄りたくなく、東西線で山科まで行き、そこからJRに乗り換えるルートを選びました。

 っということで、せっかく山科にきたのだから、山科で呑もうと改札をでて物色。

山科の無印が凄かった!米上がる!

 駅直結のビルに入っている無印良品。京都一大きいんじゃないでしょうか。あ、調べたら関西一だそうです。関西一が梅田でも神戸でもなく山科にあるとわっ。
 大きいだけではなく、生鮮品があるわ寿司カウンターはあるわのてんやわんや。今度食べにきたい。

無印に鮮魚!
フードコート的なコーナーもありました。
アルコールも売っております
お酒のラインナップ

 パン屋さんもありましたし、地下鉄でさくっと来ることができるので、改めて訪れたいわ~。

 の駅ビルから出て踏切を渡ると、駅前に焼鳥屋さんと居酒屋さんがありました。

山科酒場さん

昼から飲めるのパワーワードが躍るお店。立ち飲みではなく座りです。

最初の注文以外はQRコードを読み取る形でした
最初はちょい呑みセットをいただきました
メニュー豊富

 海鮮も肉もあります。紅ショウガ出汁巻き、縁側ポン酢が気になるわ~。しかし、この後焼肉コースなので食べ過ぎは禁物。ぐっと堪え、ぐびっと呑みました。

ちょい呑みセット

 お通しはもやしでした。
 朝家で食べたなと思いつつむしゃむしゃごくごく。

追加で頼んだハイボール

 ちょい呑みセットのものと比べると色が。。。ちょい呑みセットが薄いのか、通常のが濃いめなのか。どちらととるかはあなた次第。

 兎にも角にも、ここからJR線に乗り換え、無事石山へ到着いたしました。

 つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?