見出し画像

鯛の煮つけ、田舎蒟蒻とじゃこ天の煮物、京都黒豆枝豆、新潟こしひかり新米で一献

 関西朝ニュースを見ながら書いております。関東ですと渋谷がハロウィンで大変とかディズニーランドが大変とか言っておりますが。。。今までとんと知りませんでしたが、関西って道頓堀(戎橋)あたりがハロウィンで大騒ぎになるんですね。きっとUSJとかも凄い人でなんでしょうね。ほえ~。

 ま、中高年の皆さんは私も含め、ハロウィンなんてイベントは幼少期なかったので、仮装とは無縁の人生と思います。
 しかし、なぜか幼稚園の時にクラス対抗仮装運動会があったのですよね。うちの組はこれまたなぜかテーマが「げげげの鬼太郎」でした。

 杜氏、もとい、当時はそんなうけねらいとかもなかったはずです。女子が鬼太郎でコスプレするなら猫娘か鬼太郎の2拓じゃないですか?
 しかし、杜氏も私は面倒が嫌いだったので、一番簡単なものを選びました。まあ、簡単でいうと3択にはなります。段ボール被るだけのぬりかべ、お面と全身タイツで一反木綿、そして

お面と全身タイツの目玉のおやじ

ええ、5才?くらいの幼女がせっせと目玉のおやじのお面を作り、白ハイネック&白タイツで目玉のおやじをやりましたよ?

 今となっても、なんで自分が目玉のおやじをやったのか分かりません。ただ、得意な物まねがずっと目玉のおやじとグーグーがんもだったので、そういうことなのかもとも思います。

 ぐーぐーがもんだだよー。

 伝わらないものまね。

高知のじゃこ天で出汁をとり、高知田舎蒟蒻を炊きました

大根もじんわり。

ひろめ珍味堂さんのなめろうカツ

 こちら、ほんとおつまみに最適だわ~。ぜひ高知行かれたらお試いただきたい。土佐しらぎく、文佳人、久礼もきゅーっ!ですよ。

れんこ鯛煮

病み上がり、かつ久々和食のジャバに塩焼きと煮魚どちらがいいかしらと考え、ま、私がいる時くらいしか食べないだろう煮魚にしました。酔い出汁でますな。
煮汁で勝山、紀土をきゅーっと。

新潟こしひかり

八百一さんの2階に米を買いにいったら、、、最近山形の雪若丸とか新潟新之助とか好みの子がいないのよね。。。宮城の子もいない。

近所で精米したての宮城のササニシキ、もしくは青森の青天の霹靂が欲しい!その二つが好きなのよっ。

 えっと、とびとびで申し訳ありません。この後高知奇行の続きを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?