見出し画像

【淡路島旅行記:五感旅行】視覚・嗅覚   FEEL AWAJI ISLAND WITH YOUR SENSE

この旅行記では、旅行での記録以外にも、五感で感じた内容を別枠で綴ってみたいと思います。初回は、私のお気に入りの場所であり、人生の転換期に旅行した“淡路島”について書きます。あくまでも私の主観ですが、HSP×マルチ・ポテンシャライト気質である私だからこそ、共感性の強さから五感に敏感であり、五感を通して居心地の良い場所にアンテナを張れると実感しています。

【視覚】:①海

画像1


私が生まれ育った場所(群馬県)には海がありません。純粋に「憧れ心がない」と言ったら嘘になります。夏になれば家族旅行で、新潟の海(日本海)に行き、海水浴を楽しんだことが、今も良い思い出です。日本海はどちらかと言うと、荒々しい感じで、ビーチに出ると必ず潮の香りが強くしてくる印象があります。
でも、淡路島の海はもっと優しかった。穏やかで、海の向こうに見える島々も壮大な空も、海を見る人を包み込んでくれる包容力を感じました。「そこにずっと居ていいよ♪」と言われているような、そんな雰囲気でした。

【視覚】:海②

画像2

淡路島滞在中に何度も眺めた漁港越しの海。ただただ絵になる。海の向こう側には地平線でなく、島々が見えることで、かえって“海に可能性うを感じる”というか、表現するのは難しいのですが、そんな思いになるのは私だけでしょうか?眺めている時は、ただただボーッとしていますが、その後は元気になります。
しかも、夕焼けの海が最高に心に刻まれる感動となる。こうして今日も1日が閉じていくんだなって。

【嗅覚】:しらす①

画像3


この旅で一番気になった嗅覚旅行は、“しらす”の香り。福良は漁港の街。レンタルサイクルで海沿いを滑走しているだけで、あちらこちらからしらすを釜揚げした時の香りと温かな蒸気を感じることができる。このエリアは「しらす街道」という名がつくほど、たくさんのしらす業者が連なる。これまで美味しそうな食事の臭いや自然の香りを楽しむことはあったが、食材を加工する臭いをこんなに魅力的に感じたことはありませんでした。そこに人や文化があるからこそ感じる。。。。ある意味“福良文化の香り”ですね。

【嗅覚】:しらす②

画像4


今回の淡路島旅行で最初に滞在した宿で出された朝食にも“しらす”が。関東圏にいると、なんとなく魚よりも肉に比重を置いた食事が多くなっていましたが、淡路島に来てからは、魚の美味しさに感動してばかりで、「肉はしばらくいいかな」と思わされます。淡路島は私に、魚をはじめとした食材の美味しさ、新鮮な食材を食べることの楽しさを教えてくれた場所です。

※プロフィール
 西潟由子
1982年生まれ。群馬出身。
◯外向型HSP×マルチ・ポテンシャライト=好奇心の塊。思い立ったが吉日性格。雑学と知識の収集家。ビバ多動力。

◯明星大学日本文化学科造形芸術学部プロダクトデザイン卒業。ツアーコンダクターで国内旅行(27都道府県、年間約300日添乗)を巡る。その後もオンライン旅行手配やクルーズ船旅行についても経験し、旅スタイルを学ぶ。現在も大手旅行会社にて観光ボランティアの仕事をしている。

◯個人活動として、 ※旅行ポテンシャライトを名乗る。「五感旅行」を提唱し、視覚・味覚・触覚・嗅覚・聴覚で楽しめる旅行を発信している。将来的にオンラインサロンで五感旅行を極めたいメンバーを募る予定。他にも約600人が登録「オンラインNIHON-GO!言語交流」のオーガナイザーで日本語と英語の交流の場を作る。いつか「地域観光×日本語」といったコラボビジネスも視野に入れている。アイデアコンサルタント、(茨城県)大洗カオスのカオスイベンタ―、江戸文化マニアの顔も持つマルチ・ポテンシャライト。

※旅行ポテンシャライトとは、これからの旅行業界、地域観光の在り方を考えた”次世代の旅行の楽しみ方”提案し、様々な角度から地域観光の可能性を探求する人。

★個人SNS                           
【note】マルチ・ポテンシャライト×HSP活動家 yoiko      https://note.yoiko614                   
【Facebook】(個人) :
https://www.facebook.com/yoshiko.nishigata

★オンラインNIHON-GO!日本語×英語言語交流活動           【Facebook】https://www.facebook.com/groups/112933050143275/

★アイデアコンサルタント                   
【Twitter】https://twitter.com/yoiko_consul1

★(茨城県)大洗カオス活動                    

【ホームページ】
https://oaraichaos.com/                   
【Facebook】
https://www.facebook.com/大洗カオス-110248554218577/   【Instagram】           
https://www.instagram.com/oarai_chaos/?hl=ja         【Twitter】                           https://twitter.com/oaraichaos

★五感旅行活動                       
【Instagram】
https://www.Instagram.com/active6yoiko/                【Twitter】                  
https://twitter.com/yoiko1982

★その他、趣味                       
【YouTube】江戸文化マニア Yoiko   
https://www.youtube.com/channel/UC2pISyfSTvYBh3L4xhFJFEA

【Facebook】(マルチ・ポテンシャライトグループ)
https://www.facebook.com/groups/349641236104868/

【Facebook】(旅行好きによる日本旅ディスカッションの集いグループ)
https://www.facebook.com/groups/japantriplover/

【Facebook】(浮世絵から江戸文化を学ぶ会グループ)https://www.facebook.com/groups/325864795454166/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?