見出し画像

思わず心を掴まれる♪おもしろ観光ポスターで楽しむ旅

駅に貼ってあるポスターって、なんであんなにクスッと笑ってしまうんだろう!?おもしろい観光ポスターに心を惹かれる自分がいつもいます。こうしたコロナの中で、なかなか旅行に行く気持ちになれない人や行きたくても我慢している人もいるのではないでしょうか。そんな方々に、おもしろ観光ポスターでちょっとだけ妄想ツアーへご案内します♪

超インパクト大!一目で心を奪われる
北陸新幹線とカニポスターで食欲の秋🍁満喫

私が最近見た中でピカイチで笑ったポスターです。毎回北陸のポスターと言うと、カニのアップ写真が印象的だが、今年はかなり思考を凝らしているようだ。北陸新幹線に巨大なカニが!!「新幹線で北陸に旅行に来る人は、絶対カニを食べないきゃっ!」「越前カニが観光客の心をとらえて離さないほど美味しい♪」とうい意味なのか。これを見たら食べすには北陸エリアを出れませんね。

奈良鹿の一途な瞳にドキッ♥️
「そうだ!奈良へ行こう」と言いたくなる

奈良をPRしたポスターなのだけれど、奈良観光そのものよりも奈良鹿に心を奪われて「会いにいくね♪」と心の声がだだ漏れになりそうなポスター。きっとこれを見た人は、間違えなく奈良公園に行って、鹿たちと思いっきり戯れるんだろうなあ。ちなみに奈良鹿ポスターシリーズはいくつかあるようなので、是非チェックしてみてくださいね。それにしても、このビジュアルで「ヤバいほど、好きよ。」のセリフは、一度見たら忘れません。

都会の喧騒を忘れたくなったあなたへ♪
愛媛でオツカレ神を厄払いしませんか?

観光ポスターとしては珍しいアプローチをしている愛媛🍊都市であくせく働く現代人をターゲットに、温泉以外にも町と愛媛県民の優しさに癒されませんか?という新しい提案!愛媛の優しさに寄り添うことで、第2の故郷できない存在になりそうですね。こちらもいくつか了解ですシリーズがありますので、他のポスターもチェックしてみてください♪

ちなみに、”紅まどんな”は、愛媛で生まれた品種で、甘くてゼリーのような、とろける甘さだそうです。”甘平(かんぺい)”は、極薄な皮の割には中にギッシリ果肉が詰まっていて食べごたえのあるミカンです。”たまみ”は、香りが高く、蜜のように濃くリッチな甘みがあります。どれも東京ではお目にかからないミカンばかりで貴重です。オツカレ神に憑かれたら愛媛へGO!

バラエティー番組なら罰ゲーム並み!?
むしろ愛知の伝統はいつも本気です。

写真の迫力もさることながら、「罰ゲームではありません。好きでやってます。」というキャッチフレーズにこころをわし掴みられました。ツアーコンダクターをしてた時から見たいと思っていた”手筒花火”。このポスターを見て、改めて愛知県民の花火に対する”本気さ”を感じとることができます。

なんと言っても、直径10センチ、長さ約80センチの花火筒を脇の横に両手でしっかりと抱えるように持ち、巨大な火柱を噴出されるシーンが印象的です。五穀豊穣、無病息災、家運隆盛、武運長久を祈る奉納行事として豊橋市内で行われます。
※2020年は、コロナの影響により一般公開はしないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?