見出し画像

【22/05/08イベント報告】BBTU海外ネットワークオンラインイベント

こんにちは、BBT大学 (BBTU) 海外ネットワーク運営チームの Shohei です。

私たち BBTU 海外ネットワークは、BBTU 学生のグローバルな挑戦をサポートするため、海外ネットワークの構築を進めています。
BBTU の海外在住者や海外志向の高いメンバーが集まり、ビジネス、留学、ワーホリ、出張など海外との様々な関わり方についての情報・意見交換を行っています。

2022年に発足しまして今回2回目のイベントを開催しましたのでその様子をレポートしていきます 💁

オープンドアイデア企画会議

今回は運営メンバーと参加者とともに、イベント企画のアイデアを広げていくオープンドな企画会議を行いました。

もっとチャレンジする日本人を増やしたい

海外就労・居住経験のあるメンバーが集まり、「そもそもなぜ海外をトピックとするのか」についてディスカッションしました。

このイベントでどのような価値を作っていきたいか、私たちはどういうコミュニティであるべきか。みなさんの口から語られていることで共通していたのは「もっとたくさんの日本人が海外に出ていく社会にしたい」という思いでした。
「日本の普通はグローバルの普通じゃない」「キャリア偏重で保守的になっている」「出てみたらどうにかなる」という声がたくさん聞かれました。
まさに『百聞は一見に如かず』で、とにかく自分自身で体験することを後押ししたいという思いをみんな持っているようです。

アイデア

海外にチャレンジしたい BBT 生を後押しするために何をしたらいいか、私たちのコミュニティとして何ができるかのアイデア出しを行いました。
「あのとき自分が感じた興奮を多くの人に味わってほしい」という思いが一致しながらも、どうやってそれを伝搬させていくかはコミュニティ運営メンバーとして考えていきたいことだなと思います。

出てきた主なアイデア

  • 海外での失敗談の共有会

  • 海外在住者からの声

  • よろず相談会

  • ワーホリ相談会

  • オンラインで海外留学シミュレーション

  • グローバルケーススタディ

  • 不動産シミュレーション

東京のコロナ感染者数が落ち着いてきたこともあり、オンサイトのイベント企画もできるようになってきました。
運営メンバーのまりさんが中野区で営む古民家コミュニティも活用して、リアルに交流する機会も作っていければと思っています。

さいごに

おまけ

東京都中野区はかなり前から『多文化共生』を進めている地区のため、中野区在住の外国籍の方や多国籍のレストランも多いとのこと。
今月 5/14, 15 に中野セントラルパークで開催される四川フェス2022には11店舗の麻婆豆腐が勢揃いするということで、BBT海外ネットワーク発起人であり中国在住のカズさんも驚きの出店数だそうです。

ビジネス、観光、食、コミュニケーションなど様々な方面での情報を発信していきます。海外へ興味をお持ちの BBT 生はぜひこのコミュニティへのご参加をお待ちしてます 😉

Thumbnail Photo by Nicola Nuttall on Unsplash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?