見出し画像

habitica ドクロが強すぎて苦戦(クラス選びは重要)

1か月前くらいから友人たちとhaviticaをパーティ組んでプレイしている。

序盤に無料で手に入るクエストが「ホコリウサギがあらわれた!」と、「月の戦い・第1部」なので、パーティメンバーと一緒にこの2つをぐるぐる回していた。

パーティのレベルが10~15くらいで、ホコリウサギは6日ほどで倒せるようになったが、ホコリウサギは報酬が大したことがない…

ホコリウサギ
体力:100
報酬:42経験値, 8ゴールド

ホコリウサギを乱獲するのに飽き始めたころ、ショップで新しいクエストを購入できた。
名前は「恐ろしいやっかいごとの巻:マドワシティーの大騒乱1部」

報酬が美味しそうだし、強くなった今なら行けるだろうと軽い気持ちで挑んだ…のが地獄の始まり。

風ドクロの群れ
体力:500
(タスクをサボるとゲージが溜まり、いっぱいになると体力を回復してくる)
報酬:500経験値 ゆかいな虹色の配達人ローブ 骨/白いたまごがえしの薬

体力はホコリウサギの5倍、報酬経験値は約12倍とかなり美味しい。
報酬のローブも力+15とかなり強い。

よしみんなで攻撃だ!!

えぇ………
ダメージがとにかく入らない。8日前に至っては(6.2+6.2+1.0) = 13.4ダメージしか入っておらず、500HPまで1ヶ月以上かかりそう。


パーティ編成の見直し

ここで、4人のクラス編成を見直すことにした。

戦士・盗賊・盗賊・盗賊

Habitica Wikiによれば、4クラスの短所は以下の通り

戦士:経験値の獲得が遅い
魔導士:体質値が低い(体力と防御が低い)
治療師:ボスに与えるダメージが低い
盗賊:ボスに与えるダメージが低い

「いや、3/4がボスへのダメージ低いじゃん……」

これはダメージ出なくても仕方ない。

確かに盗賊はアイテム収集・金策が得意で、コレクションクエストでは他のクラスより有利に働く。また会心の一撃を出す確率が上がる。

個人的には最初にアイテムを集めまくったり、いい装備を買うために金が欲しいと思い盗賊を選んだが、装備や金はクエスト報酬でなんとかなるような気もしてきている。

クラスを変えてみる

このまま3人が盗賊ではバランスが悪いと考え、クラスの変更を考え始めた。クラスの変更タイミングは100レベルまで行った時の転生後などあるようだが、手っ取り早いのは3ジェムを払うことだ。(4ジェム120円で買える)

盗賊からクラスチェンジするとして、体力回復や防御係の受け身スキル多めの治療師は候補に挙がらなかった。そもそも、治療師もボスへのダメージが少ない。

戦士
イメージ通り火力があるし、会心の一撃(ゴールド・経験値・マナが基本増加値50%+で増加する。ボスへのダメージも増加)の確率が増える。
スキル「強烈なスマッシュ」はボスにダメージを与えられるし、別のスキルではパーティーに力・体質の勢いボーナスを付けることが出来る。

ただ経験値の獲得が遅いので、レベルが上がりにくいのが難かと。

魔導士
名前からしてサポーター、ヒーラー的な後方支援組かと思っていたが、能力はかなり好戦的に感じる。
経験値の獲得が多いため、レベルアップが早い。スキルを使うのに必要なマナを最も早く回復できる。スキルでパーティのマナを回復することも可能。

パーティーに知覚の勢いボーナスをスキルで付与すれば、パーティ全体が経験値とマナの獲得が増え、レベルが上がりやすくなる。
(戦士のデメリットである経験値の獲得の遅さを補うことが可能か)

そして魔導士はボスにダメージを与えることが出来る。
スキル「火炎爆破」
・経験値をタスクの難度によって得る(知能でボーナスあり)
・ダメージは知能÷10を四捨五入した値。(会心の一撃でボーナスあり)
どうせだったら難易度「むずかしい」のタスクを選ぶといい気がする。

魔導士を選択してみた

経験値を多くとりたいこと、スキルを強いと感じたので魔導士にクラスチェンジ。
能力を知能に全振りし直して、装備もある程度知能寄りに調整。
かといって普段の攻撃力も欲しいので、力にもある程度寄せておく。

タスクをこなしつつ、マナが溜まり次第「火炎爆破」していく。

66.5保留ダメージ……いままでこんな高いのは見たことなかった……
他のみんなのダメージも保留分がある気もするがやり方はこれで合っている気がする。頑張って怒りゲージが溜まりきる前にドクロを倒したい。

クラス選びの重要点

このゲームには4つのクラスがあるが、ボスにダメージを与えるスキルを持つのは「戦士」「魔導士」のみ
そのため、ボス戦を回していきたい人はこの2クラスが優位と考える

ただこれは序盤クエストしか経験してない私の意見のため、ボスがさらに強くなり与えるダメージが大きくなってくると、「治療師」「盗賊」辺りの後方支援組も必要となってくるように思う。
「治療師」は体力回復や体質に勢いを付けて防御を上げることが出来るし、
「盗賊」は知覚に勢いを付けて獲得ゴールドや落とし物ゲットの確率を上げる。
(そう考えると盗賊はボス戦だとあんまり…?コレクションクエストでは強いと思う)


おまけ

Wikiを見てる間に気になる単語が出てきたのでメモ。
連続実行、日課や習慣を連続して実行しているとボーナスが入るらしい。
(習慣の連続実行にはボーナスが無いようなので注意)

ボーナスとはいえ、獲得ゴールドと落とし物ドロップ率の上昇らしいので、ボスへのダメージには影響が無いかも。
基本的にはゴールドも必要になって来るので、連続で日課をするに越したことは無い気がするが。


参考

https://habitica.fandom.com/ja/wiki/Habitica_Wiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?