見出し画像

◎初めての大会◎第54回狛江多摩川ロードレース レポ

本日、1月7日(日)狛江多摩川ロードレースに出場しました!
昨年の2月にランニングを始めてから、初めて出場するレース。昨日からもうずーっとドキドキでした。
早速結果はこちら💁🏻‍♀️

記念すべき初めての記録証

初めての大会なのでどんなタイムでも自己ベストになるんですが、練習でもこんなに早く走れたことはなかったので、正真正銘本当の自己ベスト!
決して速くはないですが、目標だった1時間切りできたことが嬉しかったです🩷

以下ざっくりレポです。
朝は6時起床で、ピラティス15分とラジオ体操第一第二。
朝ごはんは消化のために早く食べておかないと!と思いつつ、7時半くらいに食べ始める。

納豆オムレツは卵2個
カロリー補給に大好きなマーラーカオ

昨夜も遅くまで仕事の飲み会だった夫を叩き起こして、プリキュアにどハマりしている子どもを着替えさせて、10時過ぎに応援に来てくれた義母を和泉多摩川駅でピックアップ。
そこから受付の西河原公園まで向かいました。
女子10kmの部の受付を済ませて、身支度をして1kmほどジョグ。ついでに西河原公民館でトイレを済ませる。
大きな大会ではないためか、トイレは空いていて快適でした。公園に戻って子どもがトイレに行きたい!というので、プレーパーク内のトイレへ。私もついでにもう一回トイレ。緊張のせいかトイレが近かったです。

11時30分、10kmスタートの集合場所の五本松付近へ。日向は暖かいけど、日陰は寒い!
初めての大会の雰囲気に物怖じしましたが、寒くてアップしてないと凍えそうだったのでちょこちょこ動いていました。
そして11時50分 スタート!

10kmのコースは、五本松からスタートしたら、まず下流へ500mほど進んで折り返し。そこから調布市民野球場のあたりでまた折り返して五本松へ。これを2周してゴールのコースです。
2周するのが何気に嫌で、飽きずに走れるかなぁと不安でした。

後方からスタートしましたが、全体の流れについて走って行って、「うわぁ、足が動くし走ってて気持ちいい!」と感じました。500mも進まないところで時計を見ると、4分30秒/キロのペース😵
飛ばし過ぎー!こんなに速いペースでは10kmも持たない!と5分ペースに落としました。ちょうど集団の谷間のようなとこで走ったので、かなり孤独な旅になりました。

スタート&ゴールのあたりは応援の人がいるのでテンションが上がりますが、調布エリアは応援が無く、さらに孤独。そして尿意。向かい風で口が渇き、粘性の高い唾液で口の中が不快で、そんなことを考えつつ走っていました。
給水は5km地点。いつも10kmを練習で走る時は給水しないのですが、喉が渇いたのでちょっと立ち止まってお水をもらいました。レースはやっぱり練習とは違いますね。
給水も慣れていないので、ちょっと進んだとこにあるゴミ箱に捨てるができず、その場で係の方に紙コップを渡しました💦

オットスポーツ提供

五本松を過ぎてまた500m行って帰ってまた五本松へ。ここを2周目かと思いましたが、もう半分は過ぎてあとは行って戻ってくるだけ!と思うとちょっと気が楽になりました。
応援には「ありがとうございます!」と応えつつ、キロ6分に落ちたら喝を入れてなんとか足を進めてラスト1km。目の前の男性ランナーを抜けるか?と頑張りましたが、あちらもラストスパートで抜くことはできず、でもサングラスを外して感謝のゴール。

全然脚が上がってない💦

Apple Watchの計測ではなぜか130m足りず。そして走り終わって即チップ回収で焦りました。

走り終えてみるとあっという間の10km。あっという間の約1時間。しんどかったけど走り終わってみると楽しい時間でした。
ゴール後に子どもと記念写真😍と思いましたが、待ちくたびれた&応援疲れの子どもは不貞腐れてギャン泣き。
10km走った後に子どもをあやすのはかなりしんどかったです🥲

なんとか子どもを(グミで)なだめて、西河原公園の受付に記録証を貰いに行くと、記録証に「当たり」の文字が!
何が貰えるんだろ〜とワクワクしながら受け取ったのは、巨大なふ菓子😂

タオルキャピならぬ、ふ菓子キャピ⭐️

めちゃくちゃローカル大会でしたが、楽しい大会となりました。
あくまでランニングは趣味なので、大会に出なくてもオッケー。だけど1人で走っていてもこんなには自分を追い込めないし、いいトレーニングになりました。

主催してくださった方々、スタッフの方々には本当に感謝です。
そして寒い中応援してくれた夫、子ども、義母にも、ありがとうな1日でした。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?