見出し画像

こんにちは、おはようごさいます(自己紹介ページ)

はじめまして。井口可奈です。簡単にプロフィールを書きます。


基本情報

1988年北海道生まれ。大学進学のため上京。学生時代はお笑いをやったり雑誌をつくったりしていた。卒業後公的な仕事に就き、退職後は小説、俳句、短歌などを書いている。西荻窪あたりに住んでいる。喫茶店とお笑いが好き。『芸人短歌』企画編集。BRUTUSにてお笑い日記連載中。

受賞歴

小説
・ことばと新人賞佳作(ことばとvol.6に「かにくはなくては」が全文掲載されています)
・第三回京都大学新聞文学賞大賞
短歌
・第11回現代短歌社賞(歌集が出ます!!!!)
俳句
・第一回円錐新鋭作品賞 うずまき賞「プレイステーションの起動音」
・第一回天王星賞 個人奨励賞
・第二回全国俳誌協会新人賞 佳作
俳句と短歌と詩
・第六回詩歌トライアスロン受賞

やっていること


純文学小説を書いています。



また、俳句や短歌も書いています。

エッセイは随時書いています。

また、boothで今まで出したzineを売っています。

『芸人短歌』という、芸人さんに五首連作を作ってもらう冊子を2021年11月に発行しました。同じシリーズで、2022年11月には芸人さんと井口の100首本を3冊発行しました。2023年11月には『芸人短歌2』をリリース予定です!

また、『BRUTUS』で月一回お笑い日記を連載中。ネットで読める分はこちらより👇


賞の通過歴等

小説
(2015文藝賞四次通過、2016太宰治賞二次通過、2019文藝賞二次通過、2019第五回林芙美子賞最終候補、2019大阪女性文芸賞最終候補、2020文藝賞ニ次通過、2021文藝賞三次通過など)

俳句
(第五回芝不器男俳句新人賞最終候補、2018角川俳句賞最終候補、第六回芝不器男俳句新人賞最終候補など)

短歌
(第一回笹井宏之賞最終候補、第62回短歌研究新人賞最終選考通過、第三回笹井宏之賞最終候補、第四回笹井宏之賞最終候補など)


すきなこと

カフェ巡り(吉祥寺〜中野くらいまでに強い)、甘いものを食べること、本を読むこと、アイディアを出すこと、お笑いライブ(年200本強見てます)、散歩


この記事が参加している募集

自己紹介

ものを書くために使います。がんばって書くためにからあげを食べたりするのにも使うかもしれません。