見出し画像

Jリーグ30周年のシーズン展望 J1編

いよいよ2/17(金)からJリーグの2023年シーズンが開幕します!!
J1、J2、J3の展望をまとめようかなと思います。
J1は18クラブ、J2は22クラブ、J3は20クラブとあるため各クラブについてまとめるのはここではいたしません。個人的に注目するところだけ書いていきます!

J2, J3編はこちらから

優勝予想は中坊さんの記事と同意見なのでここでは書かないです。やはり本命を脅かす存在が現れてほしいけど2強が抜けていますね。

そんな中でJ1リーグの個人的な注目を挙げてみます。

1.香川真司の12年振りのJリーグ復帰

全盛期は過ぎてしまいましたが、円熟期のプレーがJリーグで見れるのは楽しみで仕方ないです。イメージとしては川崎フロンターレ加入後の家長選手のようなパフォーマンスを日本で見せてくれたら嬉しいですね!
チャント(応援歌)ができたみたいですが、ほんとにサッカー関係の人たちは「終わりなき旅」が好きですよね笑

↓の曲を使ったって良いんではないでしょうか!? もしかしたらナイジェリアでバズるかもしれません。

2. 台頭するニュースターは誰か?

Jクラブユースからトップ昇格を果たした注目選手が紹介されています。ほとんど知らない名前ばかりなのですが、新たな風を吹かせてほしいですね!
別記事で個人的な注目選手も挙げていますので読んでみてください。

3.アルビレックス新潟 6年振りにJ1で戦う

いよいよ2/18にセレッソ大阪との開幕戦が控えていますが、各解説陣の年間予想順位予想まとめサイトを見つましたが、なかなか渋い評価がされています。開幕節の結果だけでシーズン終了後の結果はわかりませんが今後の占う1戦となります。(正直、結果よりもJ1でも戦えるという手応えを掴みたい試合です)  個人的にJ1で通用するか気になる選手を挙げるなら、三戸舜介高宇洋藤原奏哉 でしょうか。

公式より2/17(金)の開幕戦の動画が上がっていましたので紹介します。
2023年シーズンも楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?