見出し画像

川栄(赤羽)

先日、赤羽の川栄さんにお邪魔してきました。
実はこちらのお店、数年前に赤羽を訪れた際に一度訪問したのですが、お店が開いておらず、今回リベンジした形となります。今回は開いててよかった!😆
こちらの川栄さん、創業1946年と老舗の鰻屋さんで、過去に孤独のグルメに出たことがある人気店です。

お店の外観。

メニューです。

飲み物は山椒ハイボールなるものがあり、試しに注文しました。スッキリとして山椒のさわやかな味と香り、鰻に合いそうです。

お通しは鴨の燻製🦆

こちらが念願のホロホロ鶏の三点盛り!鶏のムネ、モモ、キンカンがセットになった一皿です。
川栄さんは鰻の他に、このホロホロ鶏が名物になっています。食感、ほどよい脂、とっても美味しいです👍

鰻は蒲焼きと白焼きを注文しました。蒲焼きは秘伝のタレの香りが鼻を抜け食感はふんわり。控えめに言って最高です。白焼きは山椒醤油につけていただけます。山椒ハイボールによく合う!

鰻のオムレツ。これは孤独のグルメ、五郎さんも食べていた一品です。どうですかこの美しい見た目✨スプーンを入れる際に緊張が走ります。中には鰻が入っていますが、写真撮り忘れてました・・味は言わずもがな、ふわふわ卵と鰻の相性は抜群です。

そしてシメはほろスープで。こちらも名物料理です。鳥をじっくり煮込んでいるのでしょう
優しい味わいの中に、強烈な鶏の旨味を感じます。こういったスープでシメるのもいいですね。

今回は念願の川栄さんに来られて大満足です。期待以上のお店でした。これからもこの味を守り続けてほしいです。

赤羽に来られることがあったら、川栄さんぜひ訪れてみてください。その日の売れ行きによっては、鰻が売り切れになることもあるそうなので、早めの時間に訪問することをおすすめします。

川栄さんごちそうさまでした!必ずまた行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?