見出し画像

捕鯨船(浅草)

浅草の名店、捕鯨船さんについに訪問することができました。たまたま次のお店を探すのに通りかかったところ、いつも満員ですがちょうど他のお客さんが出るタイミングで入れ替わりで入店できました。
捕鯨船さんはビートたけしさんも若いころ通っていたといわれている、浅草芸人の憩いの場だそうです。




このように店内の壁は芸人さん・有名人の写真やサインで埋め尽くされています。


くじらのイラストなんかもありました。🐳


まずはくじらの皮とさしみのミックスから。くじら肉の新鮮さが見てわかります。ピシッと角が立っていて歯ごたえもよく最高に美味しかったです。
おそらく今まで食べたくじらの中で一番だと思います。皮は初めて食べましたが、馬刺しのたてがみに似た食感でした。こちらも美味しいです。


お酒はチューハイで合わせました。くじらにピッタリ!👍


手前はくじらのさえずり(舌)。牛でいうタンにあたります。こちらも皮に似て脂がのったまろやかな食感でした。初体験です。


くじらの竜田揚げ。なかなかサイズは大きめでした。肉がいいのでもちろん美味しいに決まってます。


お皿にはくじらちゃんがいました。かわいいですね😆

念願の捕鯨船さんに来れて大満足でした。店内は建物のつくりももちろんですが、様々な著名人が足を踏み入れてきた歴史を感じさせてくれる特別な場所に感じました。お店の雰囲気もよく、皆さんたくさん笑って楽しそうでした。かならずまた伺います。捕鯨船さん、ごちそうさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?