見出し画像

手湿疹のケアを14日間全力でやってみた結果〜Total:5,700円で順調に経過中です。

紫外線がつらい季節になってきましたが桜は満開、お外に出たくなりますね。
2週間前に始めた手湿疹改善チャレンジ、思いのほか効果がでました!

撮る場所が違うので見え方が違いますね。
どちらも加工なしです。


まず初めにコストは合計5,600円かかりました。(もともとあったハンドクリーム等は除く)
思いのほかコストがかかりましたが痒みの出現がかなり減り、快適に過ごしているので結果的には満足です。

すでに知っていることも多いと思いますが、改めて徹底するという意味で、全部まとめます。

〜保湿を徹底する〜

  • ハンドクリームをかなりこまめに塗る
    今までも1日10回以上は塗っていましたが、これを倍以上に増やしました。
    キッチン、洗面所、リビング、バッグの中、車の中、寝室、とにかく目につくところにハンドクリームを置き、無意識でも使うように徹底しました。

  • ハンドクリームの塗り方
    これは皮膚科の先生から聞いたのですが、保湿をしようと思うとついクリームを塗り込んでしまいますが、「塗り込む」=「摩擦が刺激になる」そうです。
    「伸ばして押し込む。優しく押さえつける感じで塗ること」を意識しました。

  • 新しく導入したハンドクリームが高コスパでよかった

    かなり調べこみ、iHerbで新しいハンドクリームを購入しました。これが思っていた以上に大きくて、そして保湿力が抜群。少し成分特有の匂いが気になりますがこれは買って正解でした。

比較のためにリモコンと。かなり大きいです。

〜できる限り刺激を減らす〜

  • めんどくさがらずにゴム手袋をする
    私はかなりの面倒臭がりなので、ちょっとした洗い物や、子どもの汚れ物は素手でチャチャっと洗ってしまっていました。
    でも、このチャチャっとの回数が意外と多い。。。

    そこで今回新たにゴム手袋を2枚新調しました。一つはキッチンに、もう一つは洗面所に常備しました。
    色々と調べましたが、購入したのはこちら
    手術用の手袋を作っている会社のものです。

  • 綿手袋をする
    ゴム手袋をする前に綿手袋をするようにしています。(100円均一で購入)
    やはり綿手袋はお肌に優しいです。
    日中も擦れたりするので、できればしたほうがいいと皮膚科の先生に言われましたが、子どもにチュパチュパ舐められてしまうので現実的ではありません。

    あと、よく寝ている間に綿手袋をするという口コミもありますが、皮膚科の先生のアドバイスとしては寝ている間は汗をかきやすく、調整できないので逆に蒸れて刺激になるからやめたほうがいいのでは?とのことで、やめました。

  • 石鹸類を変える
    いままで、一般的なハンドソープ(キ○イキ○イや○ューズ)を使用していましたが、低刺激のものに変更、洗顔フォームも変更しました。
    オーガニックとかの高級系はちょっと気がひけるのでドラッグストアに売っている低刺激もので試してみました。
    シャンプーなども本来低刺激のものが良いそうですが、まだまだたくさんあるので今回は見送りました。

〜ステロイドを正しく塗る〜

  • 1日2回症状に合わせて使い分ける
    いままで、ステロイドはちょっと痒くなってきた、ちょっと酷くなってきた、の時に塗っていたので1日に数回塗っている時や、忘れて全く塗らない時がありました。。。

    「1日2回以上塗っても変わらない、むしろ肌に負担」と皮膚科の先生にバッサリ切られました。

    しばらく(30分くらい)、水を触らなそうだなと思う時に塗ります
    出かける前と寝る前のようなイメージです。

    2種類の強さのものをもらったので、赤く炎症になっている時と、落ち着いている時で分けて塗っています。

    ポイントは、落ち着いていても1日2回は塗ること

  • 薬の塗り方は「のせるように、ふんわり」が基本
    ハンドクリームと同じで、塗り込むと刺激になってしまうので、薬をふんわりのせるイメージがいいそうです。
    また肌の表面は手荒れによって凸凹しているので、全体に薬がのるようにそっと置いてくるようにするのがポイントだそうです。

  • 水をしっかり拭き取ることも大切だそうです。こちらも先生から言われたのですが、タオルなどで擦らずに押すように!とのこと。

〜かかった費用の詳細〜

・ゴム手袋(2枚)     1400円
・ハンドクリーム(i Herb) 950円
・皮膚科受診        1330円
・処方薬          980円
・ハンドソープ       460円
・洗顔フォーム       580円
Total                                      5700円

〜まとめ〜



2週間頑張ってきましたが、少しずつ良くなっている気がします。
良い皮膚科を一生懸命探したり、良い薬を探したりしましたが、結局地道に頑張るしかないんですよね。

でもね、何かを変えようと思ってちょっと頑張ることは、少しだけですが自信につながります。

悩んだら、原点に返る、シンプルな方法を地道につづける、この二つなのかなと思います。

次は、ダイエットかな。。。(遠い目)




この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?