見出し画像

子どもの安全が守れない。わんぱくに生まれたのか?わんぱくに育てたのか?

わんぱく兄弟の保育園送迎は毎日少し憂鬱です。
早く迎えに行ってあげたい気持ちと、安全を守れない不安・・・

昨日、危うく大怪我になりそうな出来事があり、まだ震えています。

「車くるよ、こっち来て、ほら傘たたんで乗って」
雨の日のお迎え、保育園の駐車場。
よたよた歩く次男をワゴンの2列目に乗せこみ、長男を誘導する。
次男をウロウロさせたら危ない。まずは車の中へ。
外に出ないように入り口を体でふさぎながら、目線は完全に1mほど離れた水たまりで遊ぶ長男の方へ向いていた。

その瞬間、さっきまで車の床に立っていた次男がチャイルドシートの上から落下してきた。駐車場の砂利の方へ頭から真っ逆さまに。
間一髪、次男の服を掴み地面への落下は防ぐことができた。
地面に落ちるまでにどこかに頭をぶつけた次男、泣き叫び、顔には痣、たんこぶもできた。

帰宅後#8000(小児救急相談)に電話をし、受診の必要性の有無を確認し、経過観察となった。

今までも、お迎えは危険だなと思っていました。
3歳と1歳の男の子、園庭から飛び出したり、2人が反対方向に走り出したりします。

空いている先生が助けてくれたり、保育園のママさんたちが気にしてくれたり、本当に本当に周りに助けられて何とか命を繋いでいるという感覚。

なぜうちの子だけ?なぜあの兄妹はお母さんと手を繋いで真っ直ぐ車に歩いているのに?

元気いっぱいの男の子に育ってほしい、ちょっとくらい危なくてもチャレンジさせよう。
身体を使った遊びが得意な我が子、公園の遊具や水遊びはどんどんやらせています。

それが悪かったのかな、もっともっと慎重に育てるべきだったのかな?

彼らは特にわんぱくに生まれたのだろうか?
それともわんぱくに育てたのだろうか?
私の親としての能力がないのだろうか?

途方に暮れている暇はない。
どうしたら少しでも安全に送迎できるか、しっかり考えてみようと思います。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?