見出し画像

「障害者雇用」とは言いづらい


仕事の話になるといつも困る。テキトーに濁して早くやり過ごしたいと思っている。


療養中で休職したり退職した人が、「お仕事何されてるんですか?」と聞かれるのが苦痛で美容院が辛いという話はよく聞く。

「…無職です…」なんて答えようものなら、「あっ」と互いに気まずい凍り付いたような時間が訪れるからだ。


相手に悪気はなく、というか特に知ってどうするというわけでもなくただ場をつなぐだけのトークで、息をするように「今日いい天気ですね」と同じ感覚で聞いてくるからまた困る。

それとは異なり、今回話したいのは「障害者雇用で働いている場合」である。

***

うつ病になり、退職した後に社会復帰したということは周りにはほぼ全員話している。ただ、それが障害者雇用であることは言っていない。

"障害者枠"とか"障害者雇用"って、馴染みのない人からしたらまあまあのパワーワードだと思うのだけど、どうだろう。


「えっ?障害者…?」なんて言われた時のことを考えたら、どうもいい出せない。ここで説明と弁明の義務(ないけど)が生じる。それが面倒で億劫なのだ。

雇用形態(正社員か否か)と職種はまあ~聞かれる。今のテレワークも特殊っちゃ特殊だから、「在宅ええやん!どんなことしてんの??」となり、その流れでいろいろ聞かれることになる。

出社していないことは嘘のつきようがない(ごまかし方が分からない)ので、やむなく在宅勤務だと答えているのでこうなってしまう。

***

1度実験的に、障害者雇用で働いていることと今後の働き方(正社員)について話してみたことがある

すると「自分で自分の可能性を狭めている。挑戦しろ」などと"厳しいこと"を言われてほんとうんざりした。話す相手を間違えた感もあるが、この経験で嫌気がさした。

┈┈┈┈┈┈┈

読者さんやフォロワーさんで、何か人に話しづらい仕事や作業をしていて、そのことを聞かれたらどう答えてますか?よかったらこっこり教えてください🙇‍♀️

この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。