見出し画像

自身の退院後は翌日から毎日車で面会に向かいました。その頃はコロナ規制が今よりも厳しかったので決まった時間内に1日60分限定でした。

お七夜はくまちゃん帽子でお祝い🧸

NICUに着くと、その日の担当看護師さんが体調面や昨夜の様子など一通り教えてくれます。

まだこちらも慣れていないし、写真や動画を撮りながらおむつ替え、ミルク、沐浴など一通りすると60分はあっという間に終了します。


ミルクの飲みは良く、飲むスピードもなかなか早い。
最初の頃は順調に体重も増え投薬もなかったですが、すこし息が上がるようになってきた生後2週間から利尿剤が始まりました。

薬はミルクに混ぜて飲みます。
ミルク全体に混ぜて飲み残しがあると薬の摂取量が減ってしまうため、先に少量のミルクに薬を混ぜて飲ませてから残りのミルクを飲みます。

少量ミルクを哺乳瓶の乳首に入れてミルクで溶かす方法は看護師さんだからこそのアイディアなようで、退院後三児の母である友人の目の前でやっていたら"そのやり方効率的!"と、感動してました。笑


 NICU入院から19日目、遂にGCUへの移動が決まりました!退院が見えてきたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?