ファスティング2回目①

以前、11月の初めにファスティング実施した旨の投稿をしましたが、今回はほぼほぼ1ヶ月ぶり、2回目のチャレンジです。

今回は、前回の反省を生かして、次のことを試しました。
○ファスティング期間中は楽しさを見つける!例えばエステの予約を入れるとか。
○忙しいときを狙って実施するのをやめる。
○コールドプレスジュースも適宜飲んでみる。
○ファスティング期間終了直後にドカ食い&ドカ飲みしない。
○ファスティング期間終了直後に便秘対策を行う。

結果としては、効果があったようななかったような、微妙な感じでした。

まず、
>○ファスティング期間中は楽しさを見つける!例えばエステの予約を入れるとか。
については、確かに気晴らしになり良かった!と思う点と、そうでない部分があるかなと思います。

そうでない部分というのは、例えば、ファスティング期間中は酵素ドリンクをたくさん飲まないといけないので、その飲むタイミングに苦労した、とか、施術前後に出てくるお水やお茶がまったく飲めなくてお断りするのが心苦しい、とかです(細かいですが)。

>○忙しいときを狙って実施するのをやめる。
については、これは試して良かったな、と思います。忙しいときの方が気が紛れると思って、先月は敢えて忙しいときにぶつけたのですが、ただでさえ身体がお休みモードに入りたいのに、精神的に余計な負担がかかってとても疲れてしまい、また食べられないことのストレスがかなり溜まってしまっていました。

とにかく睡眠時間をたくさん確保できたのは良かったです。

>○コールドプレスジュースも適宜飲んでみる。
については、「味が飽きそうなときに気が紛れる」という意味ではとても良かったのですが、コールドプレスジュースのためなのかは判然としませんが、その日の夜、体重が1キロ以上増加してしまいビックリしました。何も食べていないのに。(通常、ファスティング中は朝と夜で体重に変化ないか、あっても300グラム以内。)

翌日朝にはちゃんと減りましたが、前日の朝と比べて減り幅が小さくなってしまいました。

>○ファスティング期間終了直後にドカ食い&ドカ飲みしない。
>○ファスティング期間終了直後に便秘対策を行う。
これらは、第一回目で体重が一気に増えたことの対策、なのですが、どうかなあ。
ファスティング明け直後は野菜中心にして、ゆっくり食べることを心がけ、またデトックス茶を飲むことでファスティング直後より一時体重は減りましたが、今はまた増えてしまってますし…。

どのくらいまで、気を付ければ良いのかがまだ自分のなかで判然としません(常に気を付けろと言うことかもしれませんが)。

次は、2回目に実施して新たに気づいたことを書きたいと思います。(今回と少し重複してしまうかも?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?